SSブログ

異変 [観察]

10/11     最高気温 20.6℃   最低気温 17.1℃
 
     今日も陽射しはなく乾燥も手伝って肌寒い感じがする 
 
      
 
 
 
一風変わった物が目にとまりました(10/2)
 
正常な「ガマズミ」・・・以前アップした画像
 
ガマズミ.jpg 
 
今回の「ガマズミ」薄緑の毛の生えた大きい実が混在しています。何? 
 
ガマズミ虫こぶ.JPG 
 
その実を一粒頂いて、割ってみました↓
 
 加工.jpg
 
調べた結果、これは【虫こぶ】
 
  ガマズミミケフシタマバエなるものが
      
  ガマズミの実に卵を産みつけた結果のようです。
 
  この実の中に卵でも?と思い何度も画像を拡大して、
 
  見てみましたがこの段階では何も確認できません。
   (でも、何か見えたらギョ!としそうです) 
 
*『孵化した幼虫は1齢で夏を越し、秋に急速に成長する。
 
 幼虫は落下した虫こぶの中で越冬し、5月に羽化すると言われている 』
      
                 『』は里山再生計画より1部抜粋 
 
 
こちらは珍しい「ヒヨドリバナ」の斑入り?と思っていたら・・・
 
葉1.JPG 
 
葉2ジェミニウイルス感染.JPG
 
【ジェミニウイルス感染】 という病気のようです。
 
  
  感染すると弱ってしまうとされているので、
  
  この感染を広げないためには除去するのが良さそうです。
 
 
今回は、珍しいと思って撮ってきたものから新発見がありました。 
 
 

nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

hikaru-eg

ガマズミの実に卵を産みつけると、
薄緑の毛の生えた実に変わるって凄いですね!
小鳥に食べられないようするためでしょうかねー!
by hikaru-eg (2016-10-11 23:55) 

斗夢

自然界にも色々のことがあるんですね。
ヤッペママさんは観察眼が鋭い!
by 斗夢 (2016-10-12 05:17) 

Take-Zee

おはようございます!
いつも、色んな植物の名前をご存知なので
感心しています。
 拝見していて、とっても参考になります。

by Take-Zee (2016-10-12 06:52) 

green_blue_sky

気温と湿度が一気に下がり、秋本番。
黄葉が目立ち始めました。
植物が一気に変わりそう。
by green_blue_sky (2016-10-12 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に珍しい発見、初めて知りました。虫エイと言うのは見たこともありますが、こういうのは初めてです。
植物の病気もいろいろあるのですね。
by mimimomo (2016-10-12 07:29) 

ぽちの輔

こういう異変に気が付くところが凄いですね^^
by ぽちの輔 (2016-10-12 07:37) 

旅爺さん

ガマズミの実を割ったの見ると植物にしか見えないですね。
綺麗な葉脈の葉・・と思ったら病気でしたか!”見た事無いです。
by 旅爺さん (2016-10-12 09:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そうね、ナツメはリンゴの感じで
食べれるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-12 11:30) 

馬爺

凄い発見ですね、ガマズミもヒヨドり花も病気を治せるといいですね。
by 馬爺 (2016-10-12 13:32) 

いろは

こんばんは^^
常に見ていないと発見もありませんね。
何か違うというのを見つける事が素晴らしいです!
虫こぶ、初めて見ました。4580
by いろは (2016-10-12 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジェミニウイルス感染・・・病気とは思えない模様ですね。
まだ知らないことがイッパイです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-12 20:53) 

ぱんだはんな

何の植物だったかは忘れましたが、ママさんの載せている
ヒヨドリバナのような葉になっているのを見た事があります。
本当に斑入りの種類なのかと…。
動物にとっても植物にとってもウィルスというのは
本当に怖い物なのですね>o<
by ぱんだはんな (2016-10-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道草嬉しい出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。