SSブログ

蝋梅(ロウバイ) [お出掛け・散歩]


1/3   最高気温11.5℃  最低気温3.3℃


今年の初富士 (1/1 pm2:30 )

コントラスト.jpg






早い場所ではそろそろロウバイの花の見られる頃

ブログでアップされた方もいらっしゃいました

此方はどうでしょう?



枯れ色の中に遠くからでも黄色い花が見えました


 心躍ります ♪ 


次第に足早になり

 近くまで行くと良い香りが漂ってきました


ロウバイ1.jpg


蝋梅の花です

ロウバイ2.jpg




ロウバイ.jpg





・・・・・・・・


里山には薄氷が張っていました

薄氷.jpg




早くから陽の当たったところは融けはじめています(映り込み)

映り込み.jpg




近くの枝にいたフックラ姿のヒヨドリ

ヒヨ.jpg


人も鳥も寒いと丸くなるようですね

(羽毛を立てて寒さに耐えているのだとか)



nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
えっ! もうロウバイが咲きましたか・・
初物をアップして来ましたが早いです(狼狽です)

by Take-Zee (2020-01-03 18:12) 

そら

新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by そら (2020-01-03 18:24) 

Inatimy

蝋梅の透明感ある黄色い花びら、素敵です^^。
もうそんな時期なんですね。
by Inatimy (2020-01-03 18:30) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 19:56) 

JUNKO

ロウバイは何とも言えない美しさですね。雪を背景に眺めたいです。
by JUNKO (2020-01-03 21:19) 

Boss365

こんにちは。
都内、日中は暖かったです。
蝋梅、雪中四花かな?綺麗に咲いてますね。
成る程、小生猫も丸くなっています(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-03 21:25) 

とまと

とてもヒヨドリとは思えない丸さになってますね^^
by とまと (2020-01-03 22:19) 

みうさぎ

ロウバイ 私も撮影してみたいなぁ

by みうさぎ (2020-01-03 22:53) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの新年はお天気も悪く、かと言ってスキーも出来ず……!
気温が低いのでしょうか、ヒヨドリと思えない膨らみですね。
by せつこ (2020-01-04 05:48) 

ぽちの輔

蝋梅が咲き始めたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-04 06:15) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今日から始動です
今年もよろしくお願い致します
初富士ですね~
まだ見てません
by kazu-kun2626 (2020-01-04 08:43) 

bp1teikichi_satoh

ロウバイとても綺麗ですね!
香りがしてきそうです!
by bp1teikichi_satoh (2020-01-04 11:39) 

くまら

今年は暖冬のおかげで梅の開花が早まる予報の当地
by くまら (2020-01-04 18:10) 

向日葵

え!?

もう蝋梅が咲いていますか!?
良い香りでしょうねぇぇ。。

「春」を思わせてくれますね。
by 向日葵 (2020-01-04 21:32) 

takenoko

あちこちで咲きだしていますね。円覚寺で咲いていました。
by takenoko (2020-01-05 04:49) 

ファルコ84

ご近所の庭にも蝋梅が咲いていますが
クリーム色の花が素敵です
通りすがりの人が止まって見入っています、私も。
by ファルコ84 (2020-01-05 20:52) 

こういち3

蝋梅をみると暖かかった日々を思い出します。
春が待ち遠しいです。
by こういち3 (2020-01-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年元日漁港にて(1/1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。