SSブログ

城ヶ島(最終) [季節]

2/7   最高気温6.1℃  最低気温0.0℃





明日葉

伊豆の大島で初めて食べました

当時はあまり店頭にも並ばなかったような気がしています


旅行以来何年後?小さな苗を庭で育てて食しました)(天婦羅が好評)

花も楽しんでいました


懐かしい思いで撮った写真

明日葉の実&花&葉

1明日葉.png



『季節の花300より一部抜粋↓


葉は大きく、冬でも柔らかい緑色を保つ。葉は食用にする。

平安時代末期(12世紀)に、伊豆大島に流された

源為朝(みなもとのためとも)が、現地で飢饉が起こったときに、

この葉が食用になることを皆に教えて救った、と言われている。』





目を惹いたイソギクの葉

1イソギク.png






ジョウビタキ♀に逢うことができました

3-1.png



4-1.png



カラスに警戒しています(鳴き声・姿も見える)

2-1.png




1-1.png


近くにいたカラスを警戒してか

少しばかり長くこの辺に居ましたが間もなく小藪へと入っていきました。





nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

森田惠子

明日葉の天ぷら(葉)を食べたのは四ツ谷の飲み屋さん。
その他で食べて記憶がありません。
可愛い花が咲くのですね。
by 森田惠子 (2020-02-07 19:19) 

ma2ma2

明日葉は繊維質が多くて便秘もいっぺんに治るみたいですね!
八丈島で食べました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-07 20:26) 

JUNKO

よく小鳥たちを見つけますね。いつも感心して拝見しています。
by JUNKO (2020-02-07 21:07) 

zombiekong

私伊豆大島生まれです。
明日葉とくさやが島の食事のスタンダードでございますよ。
by zombiekong (2020-02-07 21:26) 

くまら

当地の今日の最低気温-3.7
雪がないのにこの気温は辛いっす
by くまら (2020-02-07 21:28) 

Boss365

こんにちは。
明日葉、食べる機会が減りましたが・・・
胡麻和えなど色々調理出来ます。花はネギの花?のような感じ。
平安時代から、長い食用の歴史あるのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-07 21:58) 

mayu

ジョビちゃん、かわいさ、際立ってますね(●´ω`●)
by mayu (2020-02-07 22:11) 

Inatimy

明日葉の名前は聞いたことがあっても、生えてるところは見たことなくて。
天ぷら、食べてみたいなぁ^^。
by Inatimy (2020-02-07 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

イソギクって紅葉するのでやすね。
紅葉する葉って、意外とたくさんあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-07 22:16) 

dryas

コチトラ伊豆大島に行ったことありません!(^o^)
が伊豆大島が火を吹くのを昔武山から見たことはあります!!(^O^)
ジョウビタキかわいくってグーでございますネ!!!(*^O^*)
がコチトラ実物みたことがない様な????\(*^O^*)/
by dryas (2020-02-07 22:19) 

kazu-kun2626

明日葉は成長が早いと聞いてますが
見たことも食べた事もないです
七沢温泉は大山の麓で大山から
日向に降りて七沢でしょうかね
by kazu-kun2626 (2020-02-07 22:21) 

英ちゃん

今日食べても明日葉とはこれいかに?(゚□゚)
私は食べた事ないですw
by 英ちゃん (2020-02-07 23:50) 

ぽちの輔

カラスはニャンを襲いますから
小鳥さん達も襲われてるのかなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2020-02-08 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
明日葉の葉も見も花も・・・我が家は葉だけです。花が咲きません。未だに少しずつ頂いています^^
ジョビ子ちゃん可愛いですね~♪
by mimimomo (2020-02-08 06:31) 

ぼんさん

動きの素早い小鳥を今回も見事に撮られていて素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-08 07:42) 

tarou

お早うございます、大江教会にコメントを
有難うございました。
天草は温泉も有り、海が綺麗でノンビリ
教会を訪ねるのも良かったです。

城ヶ島には、先日水仙の花を見に
行って来ましたが、3分咲でした。
まだ、楽しめそうです。

by tarou (2020-02-08 08:13) 

ファルコ84

ジョビちゃんは、用心深いわりに姿を多く見せてくれます
目立ちがりやなのかなあ…。
by ファルコ84 (2020-02-08 10:44) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、おはようございます!
明日葉の花可愛いですね。実は約30年前に相模原に住んでいた際精神障害者当事者会として創立したのが「あしたば会」でした。あれから高齢だった故両親の介護の為、品川区に移り「年輪の会」
続けて来ました。
ジョウビタキ♀とても可愛いですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-08 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
具合は少し良くなっています。
明日葉の葉を観音崎周辺でよく採っている人を
見かけます。

by Take-Zee (2020-02-08 14:20) 

いろは

こんにちは^^
アシタバは天麩羅が一番美味しいですね^^
ジョビ子ちゃんが可愛く撮れていますね♪
イソギクの紅葉も素敵!
by いろは (2020-02-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。