SSブログ

蒔いてみたけど [ガーデニング]

4/22   最高気温19.4℃  最低気温11.8℃


晴れの日が続きません

これから明け方にかけ雨が降るようです

先ほどから黒い雲が広がり風も少しずつ強くなってきました

降り始めは時間の問題かな



長い間花を咲かせ続けた椿(名前不明)今季最後の花となりました

 特別のことは何もしていませんが毎年沢山の花をつけます


a椿.png



魚眼風に撮ってみました

a魚眼風.png

可愛い花姿とメジロが吸蜜する姿も忘れられません

  また来季まで・・・





ムラサキツユクサが咲いています

近年は場所により早春でも花をみかけますが

一般的には開花時期は5~7月といわれます


ムラサキツユクサ(白)

aムラサキツユクサ白.png

 



ムラサキツユクサ(やや色が薄め)

aムラサキツユクサ.jpg





・・・・・・・・・・



今夏も緑のカーテン(部屋の1部)はフウセンカズラにしようと思っています


フウセンカズラタネまき

八重さくらの咲く頃が目安と知り

 種を一昼夜水に浸し

 発芽しやすいように種皮に傷をつけ(針でチョン)

 蒔きました(20個)

a風船カズラ.png



5月に入ってからの方が失敗はないという記事を見ました

 早まった気もしますが(昨年は問題なし)

 万が一発芽失敗の時は再度チャレンジ予定です



nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

森田惠子

子どもの頃、つゆ草で「色水屋さんごっこ」をしてよく遊びました。
「フウセンカズラ」の種蒔きの時期か!
私も種蒔きをしなくちゃ!
by 森田惠子 (2020-04-22 17:56) 

らしゅえいむ

ふうせんかずら のタネは
おサルさんのお顔に見えますね(^^♪
by らしゅえいむ (2020-04-22 18:25) 

JUNKO

椿のつやつやした葉、良い感じですね。何かに使えないかと想像します。
by JUNKO (2020-04-22 19:41) 

ゆうみ

フウセンカズラの種 お菓子に見えました。
どうしても 食べることが一番で反省します。
by ゆうみ (2020-04-22 20:11) 

kazu-kun2626

紫ツユクサ、今日鉢から出して
地植えにしました
ちょっと遅かりしの感が...
おさるさんの種と言われると
そんな感じに見えますね
by kazu-kun2626 (2020-04-22 21:39) 

英ちゃん

これも種なんだね。
チョコレート菓子かと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-23 00:21) 

せつこ

おはようございます^^
フウセンカズラ、懐かしいです。
育てるってたのしみですね、育った成長を載せてね。
以前鉢に育ててたくさん風船をぶら下げて楽しみましたが、だんだん面倒になって、種をとっても撒かずにいつの日か無くなりました。
by せつこ (2020-04-23 05:56) 

ぼんさん

フウセンカズラの種、チョコがコーティングされているお菓子みたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-23 06:30) 

ぽちの輔

今年は気温の上下が激しいので
植物も悩んじゃうかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-23 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお色の椿ですね。
今年の四月は寒くないですか? わが家のお花もやや変調。
早く暖かくなって欲しいです。
by mimimomo (2020-04-23 06:55) 

takenoko

上手く育ちますように・・・
by takenoko (2020-04-23 07:20) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
私が椿の種類を調べるサイトは↓ですが・・・
https://kannon-temple.com/flower-tsubaki

ムラサキツユクサって白っぽいのもあるんですか~
始めて見ましたです。
by makkun (2020-04-23 14:02) 

いろは

こんにちは^^
碗なりの優しい色合いの椿ですね♪
フウセンカズラ、今年は忘れない様に早速水に浸して起きます^^
by いろは (2020-04-23 14:31) 

Take-Zee

こんにちは!
フウセンカズラ、行燈仕立てで作ってみては
いかがでしょうか、数年前に作りましたが
可愛いですよ!

by Take-Zee (2020-04-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら草逞しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。