SSブログ

残念 [生きもの]


5/20   最高気温18.5℃  最低気温11.7℃





回数は減ったものの現在もシジュウカラが訪問してきます

ヒマワリの種を食べています

aシジュウカラ口.png



ニオイバンマツリの写真の後でナミアゲハ終齢幼虫(2枚)出ます↓

苦手な方ご注意下さいね

aバンマツリ.png





今はとても複雑な気持ちでおります(記録としての大まかな記事)

 ナミアゲハ幼虫

 第2号ミドジ発見(5/17  16:50前後)

1号をミドリン  2号をミドジと名付けていました

a第2.png



トリミング

a2号.png




翌朝何処にも姿が見えません

更には卵を含め小さな幼虫も殆ど居なくなってしまいました


シジュウカラが柚子の木の中に入り込んでいく姿が[がく~(落胆した顔)]

嗚呼~やられた[もうやだ~(悲しい顔)]


現在は何とか逃れた1~2匹がいるだけ

(写真は無関係)

a蕾.png





興味深い記事を見つけました↓

 

 ライフコラム 生きものがたりより


『1年に食べる虫は12万5千匹 大食漢のシジュウカラ』

『アメリカシロヒトリ4287個の卵から成虫になれるのは僅か7匹』


詳しくはこちら↓からご覧いただけます



   

     みんな一生懸命生きているんだよね





・・・・・ニオイバンマツリ・・・・・


濃い紫→薄い紫→白色に変化  

同時に3色が楽しめます

a色変化.png


その名の通り香りを放っています

 その香りを爽やかと感じる人も甘いと感じる人もいるようです




nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

横 濱男

幼虫、保護色でも見つかっちゃうんですね。
シジュウカラ、これ食べたらお腹いっぱいになるのでは。。

by 横 濱男 (2020-05-20 18:38) 

Boss365

こんにちは。
ナミアゲハ幼虫さん立派に成長!!
側面写真、ダイナミックですね・
シジュウカラさんに拉致された感じですか?
生き残る事は大変。大食漢は知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 18:40) 

ゆうみ

生き残るって大変だね。
だから沢山卵産む必要があるんだね。
人間は生存率は高いけど これからが心配よ
by ゆうみ (2020-05-20 19:02) 

JUNKO

可愛そうですけど、生きるのに皆必死ですからね。12万5千匹とはよく調べたものですね。すごい数です。
by JUNKO (2020-05-20 19:51) 

kazu-kun2626

ナミアゲハの幼虫は
シジュウカラに食べられたのですか?
自然界の定めでしょうか
ニオイバンマツリの花変化いいですね
by kazu-kun2626 (2020-05-20 20:55) 

くまら

ニオイバンマツリってお花もあるんですね
知らない植物ばかり
by くまら (2020-05-20 21:02) 

英ちゃん

出た~モスラ(゚□゚)
シジュウカラって、そんなにいっぱい虫を食べるんだw
by 英ちゃん (2020-05-20 23:46) 

ぽちの輔

うちにもシジュウカラが飛んで来ます。
自分が気が付いてないだけで
たくさんの虫が居るのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-05-21 06:50) 

Take-Zee

こんにちは!
バンマツリ、通勤ルートで初めて見て欲しい
お花になりました。
 その後知り合いにもらい、いま門の脇で
咲いています!

by Take-Zee (2020-05-21 07:37) 

ぼんさん

2Cmもある幼虫を食べてしまうのですね。。
by ぼんさん (2020-05-21 07:40) 

せつこ

気が付かないけどウチに庭にも居るのかなぁ~~
小鳥が巣を掛けたり賑やかです。
by せつこ (2020-05-21 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
世の中弱肉強食ですね。致し方なし。
by mimimomo (2020-05-21 11:51) 

そら

シジュウカラってそんなに大食漢!
仕方ないですよね。命の連鎖ですよね。
by そら (2020-05-21 13:24) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
数日前に久しぶりにナミアゲハをパチリしましたが
幼虫の可愛さは堪らないですね~( ^)o(^ )
我が家の庭に成った事の無いミカンの木が有るのですが
全く卵を産み付けてくれないんです(*∩ω∩*)

by makkun (2020-05-21 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。