SSブログ

ホ~ホケキョ♪~ [お出掛け・散歩]

いいお天気に誘われて、近所の公園へ春を探しに出掛けました。
どこからともなく『ホ~ホケキョ』とウグイスが春を告げています。
まず最初にお出迎えをしてくれたのは彼です。
てんとう虫.jpg
そう、テントウムシ!です。
太陽(天道)に向かって飛んでいく彼が
今日の散歩に春を呼び込んでくれそうな、素敵な予感がしました。
アオキ.jpgスミレ.jpg
アオキの蕾もほころび、スミレの花も少しずつ咲き始めています。
あと少しするとここの斜面はスミレでいっぱいになるんだろうなぁ[ハートたち(複数ハート)]

花と天道虫.jpg羊歯.jpg
姫踊子草の茎には先ほどのテントウムシでしょうか?
右側のクルクルと伸びた茎は羊歯です。あっという間に葉を広げて緑の絨毯に変わります。
↓これは、羊歯のぜんまい部分のアップ↓
シダ.jpg

我が家のワンコも張り切って、一緒に春を探してくれました。
『ねぇ、ねぇ、これはどう?』と教えてくれたのは・・・
犬と蜂の巣.jpg引越し済みの蜂の巣でした。残念[ふらふら]
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

ひろきん

私も今日の鎌倉でウグイスの鳴き声聴きました。春ですねぇ~
このぜんまい状が広がって、羊歯になるなんて不思議。
緑の絨毯、なんてオシャレな表現なんでしょう♪φ(..)メモメモ
by ひろきん (2010-03-14 23:40) 

HEIJI

自分も今日ウグイスのさえずりを聞きました。
・・・「ケキョ!」とひと声でしたが(^^;
近所ではスミレはまだです。でも、そろそろかなあ。
by HEIJI (2010-03-15 00:17) 

ペリペリドット

ワンちゃんも一緒になって春を探してくれてたんですね~
何てお利口ちゃんなんでしょ♪
春探しの散歩、いいですね~
私ももう少しゆっくり歩きながら春を探します。
by ペリペリドット (2010-03-15 01:41) 

rappi

あちこちに春が来ていますね^^
これで花粉が飛ばなければ最高なんですが(^^;)
by rappi (2010-03-15 07:26) 

びくとる

ウグイスの声を聞きながらの散歩、いいですね。^^
by びくとる (2010-03-15 09:54) 

puripuri

テントウムシが、早いですね。ウグイスは見た事がないですし、アオキはパッと花が咲き実が生っている頃で、この様な状態のは初めてです。
by puripuri (2010-03-15 18:16) 

ヤッペママ

ひろきんさん
 ありがとうございます。
 鎌倉でウグイスなんて、なんとも風流な組み合わせ!
 春を何倍にも楽しめそうですね。

HEIJIさん
 ありがとうございます。
 「ケキョ」の一声、ということはまだまだ新人さんかな?
 この時季はさえずり初心者の発声練習を聴くのも
 ひとつの楽しみですね。

ペリペリドットさん
 ありがとうございます。
 ブログを始めてからいつもの景色も色々な角度から
 注意深く観察するようにがんばっています。
 見落としも沢山あるかもしれないけれど
 新しい物を発見した時は本当に嬉しいです。

rappiさん
 ありがとうございます。
 もしかして、花粉症ですか?実は私も・・・
 花粉症も春の光景のひとつと割り切って
 ・・・というのは無理ですね。
 お互い頑張って乗り切りましょう!

びくとるさん
 ありがとうございます。
 いいですよぉ~。なんだか心が和む上に
 ウキウキしてきます。

puripuriさん
 ありがとうございます。
 テントウムシ、私も今年初めてみました。
 ウグイスは、時々我が家の庭にも遊びに来ますが
 「ホ~ホケキョ」と鳴き出す頃には
 なぜか姿を捕らえられないんですよね~。
 
by ヤッペママ (2010-03-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がらえびちょっと、来い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。