SSブログ

ちょっと、来い! [お出掛け・散歩]

昨日の散歩中にけたたましく呼ぶ声が聞こえました。
『チョッと、来い!チョッと来い!』
野鳥に馴染みのある方は、もうお分かりですね?
そう、コジュケイです。
繁殖期のオスの鳴き声「ピッピュックワイ」
(字で表記するとなんだか、ヘン・・・)
というのが『チョッと、来い』と聞こえるそうです。
元々は中国に分布していた鳥を、1919年に
東京都と神奈川県に放鳥したものが自然繁殖したそうです。
 ※参考【日本の野鳥(山と渓谷社)】より
非繁殖期には集団行動している彼らも昨日は2羽のカップル[ムード]
そうです!鳥の世界も今は恋[ハートたち(複数ハート)]する春の季節です。
では、素敵なカップルをご紹介しましょう[演劇]パンパカパ~ン
コジュケイ.jpg
雌雄同色なので、どっちが彼でどちらが彼女か???分かりません。
草むらや、木立の下の方でガサッガサッと草を踏む音がした時は
この辺りではコジュケイ・リス・アカハラ・シロハラなどが潜んでいる事があります。
我が家のワンコも生き物がいる時には
いち早くこの音をキャッチして『何かいるよ!?』と教えてくれます。
でも、正体までは分かりませんし、見つけ出せない事もよくあります。
そんな姿を見ると、やはり犬は視力がそれほどよくないという話にも頷けるような気がします。
と、いうことで【音】をキャッチした瞬間のワンコの図です↓
image.jpg
でも、この時にはしっかりとリスとコジュケイの姿を捕らえていました。
ヨシ、ヨシ[るんるん][犬][手(パー)]

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

エコピーマン

ご訪問&nice+コメント ありがとうございます
ワンコは 音・嗅覚・夜間の視力が優れていると思います
飼い主の 車やバイクのエンジン音や アクセルの加減で飼い主が
わかるようです 人は明るいどころから暗いところ
電気を消したりした瞬間 真っ暗で見えるまでのタイムラグが
犬にはほとんどないようです すごいですね
ワンコひとりでいる時は 物音がしても吠えないです
不思議です 集団で生きる動物だからでしょうか・・・・ 
コジュケイ知りませんでした きっとこころに余裕ないのでしょうね
by エコピーマン (2010-03-16 00:00) 

rappi

野鳥にお詳しいのですね~。
私は鳥の名前ぜんぜん知らないので、
時々恥ずかしい思いをします。(^^;)
by rappi (2010-03-16 00:07) 

びくとる

つがいで可愛らしい姿ですね。
リスもいるのですね。見つけているワンコ、可愛いです。^^
by びくとる (2010-03-16 10:40) 

ヤッペママ

エコピーマンさん
  有難うございます
  ワンコについて詳しいコメント嬉しいです。
  コジュケイをこんな風にとらえられたのは
  ラッキーでした。
  
rappi さん
  有難うございます
  私が鳥にチョッとだけ関心を持てたのは
  楽しそうに・真剣にバードウォッチングを
  している方が沢山いらっしゃって一緒に覗かせて
  頂いたりした事でしょうか。まだまだですが
  出会えた鳥たちはおぼえていきたいな~
  
びくとるさん
  有難うございます
  コジュケイは飛ぶことがあまり上手でないようなので
  ネコやハクビシンなどに襲われない事を
  願っています。

by ヤッペママ (2010-03-16 16:59) 

ペリペリドット

コジュケイ・・初めて聞きました。
チョットコイ、って聞こえるのですか~
面白いですね。聞いてみたいです。
ワンちゃんもしっかり聞こえたみたいですね

by ペリペリドット (2010-03-16 20:03) 

きまじめさん

はじめまして、ご来訪、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
ブログをはじめるようになってから、鳥に興味を持つようになりましたが、
まだ、ほとんどわかりません。
コジュケイ、雌雄同色、区別がつかないということも知りませんでした。
聞き耳を立てているワンコちゃん、可愛いですね。
by きまじめさん (2010-03-16 22:05) 

HEIJI

子供の頃に姿を見たくて竹やぶをそーっと歩いて近づいたのを思い出します。
何の鳥かわからずに、でも見つけた時は感激だったなあ。
図鑑には載ってたんですが「チョットコイ」ではわからなかったです(^^;
今でもたまに声を聞くと嬉しいです。
by HEIJI (2010-03-16 22:11) 

ヤッペママ

きまじめさん
  有難うございます
  私もなかなか覚えられなくて、
  出会った時に思い出すようにしています。
  それでも思い出せないこともシバシバなんです。

HEIJI さん
  有難うございます。
  子供の頃からご存知だったのですか「すごーい!」
  私はゴクゴク最近知りました。
  最初はキジ!?なんて思いビックリ!!でした。
by ヤッペママ (2010-03-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホ~ホケキョ♪~宇宙からの使者★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。