SSブログ

今が旬!(葉唐辛子) [料理]

暑いあつい日々が続いています 予報ではこれから雨が降るようですが・・・

この時季になってもセミの鳴き声が殆ど聞こえてきません。
毎年我家の庭にもセミの穴が沢山開いているのですが
目に留まるところでは未だ1個だけ・・・抜け殻も見当たりません。
皆様のところでは元気にないていますか?どうしたのかしら?

今日は毎夏恒例の地場物を使って美味しいものを作りま~す。




葉唐辛子1.jpg
葉唐辛子です

葉唐辛子2.jpg
①葉唐辛子の葉と実を枝からとり 綺麗に洗ってから熱湯をかけて下処理をする。
②酒・醤油・味醂を同量と梅干2~3個の中に①を入れて汁気が無くなるまで気長に煮る
    *色々な作り方がありますが これが我が家の定番です

葉唐辛子3.jpg
は~い 葉唐辛子の佃煮の出来上がり

暑さで食欲が無いときでも 汗をかいて塩分を補うためにも夏には欠かせない1品です。
美味しい食べ方は・・・白い御飯にのっけたり 卵御飯にも思いのほか意外とあいます。
             コンビにでは葉唐辛子のオニギリが人気!
             豆腐や麺類に薬味としてもGOOD!

※佃煮を作る時に重宝しているのが『ティファール』の鍋。
 煮詰まってきてもくっつく心配が激減です。
 これを使うようになってから、失敗が減りました。オススメです!





nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 18

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-25 23:40) 

ペリペリドット

我が家も青唐辛子は欠かせない野菜です!
大好きです♪
この佃煮も美味しそうですね~
ご飯おかわりしてしまいそうです・・・

ワンちゃんの顔、可愛い~!!

by ペリペリドット (2010-07-26 00:30) 

junbouママ

こんばんは。お久しぶりです♪
以前の記事での私のコメントへのお返事ですが・・・。
(今更ですみません^^;)
わらび餅・・・私の知っている物は、やや透明がかったツルンとしたものです。
ヤッペママさんの記事のわらび餅とは若干違った見た目ですね。
黄粉と黒蜜をかけて食べるので・・・オーソドックスな物かと思います^^。
鹿児島限定のわらび餅ではないのかも・・・。

シシトウはプランターで育てていますが、葉唐辛子も美味しそうですね!!
佃煮のように、暑い夏には濃い味のものが食欲を増進してくれますね^^☆

by junbouママ (2010-07-26 01:26) 

まなみ

葉唐辛子おいしそう(^^♪~。
お米のワイン(純米酒)に合いそう。
by まなみ (2010-07-26 01:34) 

rappi

夏は食欲が落ちてくるので、
食欲増進にぴったりですね。
ビールのおつまみとしても合いそうです。(^^)
by rappi (2010-07-26 07:55) 

クララ

葉唐辛子の佃煮大好きなんです♪
でも、作った事はないですけど・・・^^;
わんこの可愛い写真、幸せそうなお顔です。^^
by クララ (2010-07-26 09:56) 

yychiro

こんな葉なのですね。
知りませんでした。。
先日このつくだ煮買いましたが、、やっぱり手作りが一番でしょうね。。
おいしそう!
by yychiro (2010-07-26 10:39) 

tsuka

葉唐辛子って、本当に葉を使うんですね^^一つ物知りになりました(笑)
美味しそうですね♪
by tsuka (2010-07-26 12:55) 

でぶねこ

葉唐辛子のおにぎり大好きです!
佃煮もご飯が進むんでしょうね(^.^)
by でぶねこ (2010-07-26 13:28) 

minK

暑い日には欠かせない料理ですよね。
by minK (2010-07-26 16:10) 

私が三人目

わんちゃん哀愁ありすぎ(^^)
by 私が三人目 (2010-07-26 18:48) 

まりっぺ

こんばんは
食欲がなくてもご飯がたべれそうな一品ですね。
我が家では 朝から蝉がうるさい位よく鳴いています♪




by まりっぺ (2010-07-26 19:25) 

えれあ

ワンちゃん良い顔していますね。
by えれあ (2010-07-26 19:55) 

よいこ

私は葉唐辛子は自分で買ったことがなく、食べた記憶がないので想像ですが、ぴりっと辛い食べ物は、汗をかいてすっきりするし、食も進みそうですね。

by よいこ (2010-07-26 23:13) 

kei

コンビニに葉唐辛子のおにぎりあるのですか?
気にして見てあったらトライです。
by kei (2010-07-26 23:17) 

旅爺さん

当地はせみ時雨状態でジャンジャン鳴いてます。聞こえますか~!”
暑い時は栄養を摂らないと・・・ワンちゃん鍋にしよう~♪ 笑
by 旅爺さん (2010-07-27 10:57) 

エコピーマン

唐辛子大好きです こちらはあのうだるクマゼミが鳴き出しました
カエルのの夜の合唱は好きですが 蝉と甲子園の応援は聞きたくないです
それだけで 憂うつになります^^;
by エコピーマン (2010-07-27 11:07) 

youzi

これも暑い時にいいですよね。
by youzi (2010-07-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏なのにタケノコ?散歩で見たもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。