SSブログ

試行錯誤 [その他]

暑さが一変して急に秋らしい涼しさになったので

家族に手伝ってもらい、気分一新!レイアウトを変えてみました。


 

さて今日は、お友達の展覧会を見るため、久々にみなとみらいへと出かけました。

そこで発見した“秋らしいもの”!それは・・・

鈴なり銀杏.jpg

そう、銀杏です。またしても食べ物の話題になりました[わーい(嬉しい顔)]

横浜には「市の木」であるイチョウの木を街路樹にしている場所が多数あります。

銀杏と街路灯.jpg これは万国橋の街路灯とイチョウ。

昨日今日の強風で落とされた実がなんともいえない香りを漂わせていました。

食べると美味しいのですがねぇ・・・・・・・・・・・・・

【 落書き 】

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 21

rappi

確かに銀杏は食べると美味しいですが、
香りが...ですね。
でも秋の香りの一つということで。(^^)
by rappi (2010-09-26 08:42) 

私が三人目

銀杏好きですけど、種を取り出すのが大変です臭いですからね(^^)
by 私が三人目 (2010-09-26 17:02) 

でぶねこ

もう銀杏がなってるんですね!
銀杏の匂いはちょっと苦手です(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

by でぶねこ (2010-09-26 17:18) 

シラネアオイ

こんばんは!銀杏の処理方法:果肉の付いたまま拾い集めナイロンのネットに入れて、表の散水栓で水を掛けながらゴム長の底で踏み付けます。最後はゴム手で揉むようにしごきます、果肉が落ちたら、新聞紙を広げて、陰干しをします。乾いたらできあがりです。素手で遣ると手がただれますのでご注意を!
美味しい銀杏のできあがりです。ネットは園芸屋で球根を入れているネットです。
by シラネアオイ (2010-09-26 18:32) 

シラネアオイ

追伸:カレイ釣り30年も道楽につぎ込んでいます。そろそろ元をとらなくちゃ!
この日は餌がなくなって止めました!
by シラネアオイ (2010-09-26 18:38) 

えれあ

銀杏がなっているのですね。
そう言えば、長い棒を持った人を公園で見かけた気がします。
by えれあ (2010-09-26 19:38) 

旅爺さん

ぎんなんは大好きで毎年バケツ一つ取ってましたが
木を切られたので今年は駄目ですね。
爺のサンマ食いは内臓も食べます、内臓の苦みがないと
サンマ食べた気がしないんです。大人の味かな?
by 旅爺さん (2010-09-26 19:40) 

mamii

銀杏が、もう食べられるようになったのですね。
by mamii (2010-09-26 19:51) 

ペリペリドット

レイアウトが変わってたので
一瞬、アレ・・?違うブログに来ちゃったかな。。
と、思っちゃいました(笑)
銀杏は美味しいですよね~
茶碗蒸しに入ってる銀杏、好き♪
by ペリペリドット (2010-09-26 20:44) 

kei

レイアウト変更nice!です。
コチラも銀杏なってますよ。
ボクの両親は所かまわず落ちてる銀杏拾ってきます(笑)
もちろんウチのおかずになります。
by kei (2010-09-26 21:10) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございます。

銀杏がなる雌のイチョウの木って、あの匂い故、枝を落とされたり切り倒されることが多いんですよね。
by 北海道大好き人間 (2010-09-26 21:33) 

やっくんたっくんのパパ

もう、銀杏の季節なんですね
昔子供の頃
田舎のお寺に落ちていた銀杏を
手水鉢に漬け皮を剥いたのは私です・・・m(_ _)m
by やっくんたっくんのパパ (2010-09-26 23:48) 

モカ

銀杏って私好きなんですよ~♪
by モカ (2010-09-27 00:35) 

クララ

へー、銀杏の実はこうなっていたんですか。
恥ずかしながら知りませんでしたよ。銀杏はよく食べますが
硬い皮付きしか買った事がないので。
私も今、テンプレート変えようか迷っているところです。
気分一新でいいですよ♪
by クララ (2010-09-27 06:56) 

びくとる

銀杏が落ちた道路。。。匂いが何とも。。。ですね。^^;
食べると美味しいですけどね。^^
by びくとる (2010-09-27 11:49) 

よいこ

なっているところは見たことがなかったので、一瞬、ブドウに見えました>^^
by よいこ (2010-09-27 12:27) 

ドックビルダー

銀杏、美味しいですよねぇ~
学生の頃、文化祭で販売する為に拾って果肉(?)を取って・・・
お昼休みに、臭いにヤラレたのを思い出します(笑)

by ドックビルダー (2010-09-27 12:45) 

プースケ

レイアウト変更されたのですね(^_^)
茶碗蒸しに入っている銀杏好きです~♪♪
落書きはとっても可愛いですね。
by プースケ (2010-09-27 21:24) 

Michy

本当だ〜、ガラッと雰囲気が変わりましたね。
もう銀杏がなる季節なのですね。
近所の神社にも銀杏の木があり、散歩の途中で
拾ったりしています。
今年はそろそろ落ちているかな??
あら?どこからお鼻を出しているのかしら(笑)?!
by Michy (2010-09-28 11:24) 

まりっぺ

こんばんは
銀杏の実って初めて見ました
落ちているのはよく見るのにね

前記事のアートフラワー
秋色で素敵ですね
それと、私の大好きなベジアート
えっ!モデルはヤッペママさん?
次回も楽しみにしてますよ~


by まりっぺ (2010-09-28 18:11) 

youzi

ギンナン大好きですが、実のにおいは
強烈ですよね。
一度、電車の中がとても臭くて、なんだろうって
思ったら、車内にぎんなんが1つ落ちていた事が
ありました。

by youzi (2010-10-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。