SSブログ

雨上がりの庭で [ガーデニング]

7/2 最近アゲハ蝶が庭によく飛んできています。

今日も、アゲハ蝶がレモンの木の周りで ヒラヒラ~~~。

やっとカメラに収めることができました(フゥ~)

ひらひら.jpg

産卵しているようです。

産卵.jpg

 トリミングしてみました。

産卵トリミング.jpg

今日(7/3)卵を探してみましたが見当たらず、日を改めて見てみようと思っています。


先日丸坊主にされてようやく葉が出始めた バイマックルの木に・・・

幼虫.jpg

身を守るため、鳥のフンに擬態しているようですが

ヤッペママの目はごまかせませんよ~ふっふっふ… 

お馴染みさんを見つけましたよ~。 

前回は丸坊主にされてもどうにか枯れなかったバイマックルですが

このまま幼虫を放っていけば、また同じように木が丸坊主になってしまい

今度こそ枯れてしまうのではないかと不安になり、

様子を見て葉が豊富な金柑にでも移動しようと思います。

これから先は・・・虫が苦手な方はご注意ください。


 

キュウリで・・・休憩中かと思いきや しっかり私を捉えているカナヘビです。

カナヘビ.jpg

もう少し大きくすると・・・ジ~っとみていますよ!(トリミング)

トリミング.jpg

トリミング1.jpg

害虫駆除にひと役買ってくれているのでしょうね。


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

green_blue_sky

カナヘビがじっとしている(^▽^;)
いろいろな小動物がいますね。
by green_blue_sky (2012-07-03 22:11) 

ももきち

ももが大好きなカナヘビさん(^v^)
害虫駆除してくれるんですね~。
小さいので平気ですが、もっと大きかったら
ももきちはアウト(T_T) 逃げます。
by ももきち (2012-07-04 01:07) 

旅爺さん

アゲハの幼虫は我が家でも見かけます、
いじると臭いんですよね。
我が家の娘や孫娘も手で捕まえて遊びます。噛み付きませんからね。
by 旅爺さん (2012-07-04 08:34) 

くまら

今季、我が家の近辺でヤモリやカナヘビ全然見かけません・・・
なんでだろう??
by くまら (2012-07-04 08:49) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましいわ~ 我家にも揚羽が良く飛んでいるの。
でも絶対写せない(><; 
逃げ足が早いとは言わないかもしれないけれど、そんな感じで
逃げられちゃいますものね・・・(__;
by mimimomo (2012-07-04 09:02) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
アゲハチョウ、我が家の柑橘系の樹木にも訪れます・・・
金柑の木、新芽食われて枯れかけてます(>!<"。
by okin-02 (2012-07-04 12:01) 

ryuyokaonhachioj

そのうちに、アゲハチョウが羽化するでしょう。
ただ、蜂に気をつけるように・・・蛹が空になる
から(蜂が刺すと)ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-04 14:10) 

雪花

黄金色のカナヘビちゃん!!しっかりカメラ目線ですね^^;
by 雪花 (2012-07-04 14:34) 

よいこ

産卵の瞬間って珍しいですね
うちにもアゲハがよくパセリに卵を生みます。
フンの色のはちょっと・・・ですが、緑色の幼虫はとてもきれいで、私は好きですねぇ
カナヘビも平気なんですか、すごいな
私は、きゃっ!・・・です
by よいこ (2012-07-04 14:47) 

ため息の午後

大きなアゲハチョウですね。
最近、こんな立派な蝶になかなか出会う機会が
少なくなったように思います。蝶や虫などいつまでも見られる環境であって欲しいですね。
by ため息の午後 (2012-07-04 20:50) 

rappi

幼虫は可愛くないですが、
綺麗な蝶になるのが不思議ですね。^^
子供の頃は手に乗せて遊んでいたのですが、
大人になって全く触れなくなりました。^^;
by rappi (2012-07-04 22:01) 

こういち3

アゲハ蝶というかそう言えば蝶自体を
見なくなりました。
広場なんてなくなりましたからね・・・。
へび、睨まれて3回繰り返して見てしまいました。
トカゲに近いですね!
by こういち3 (2012-07-04 22:44) 

肥後キャサリン

今晩は、いろんな出会いがありますネ、
カナヘビなるものは、初めて見ました。
by 肥後キャサリン (2012-07-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉虫夏といえば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。