SSブログ

庭にて [ガーデニング]

「秋咲きのバラ」

今夏は暑さと蚊を避けるため、バラの手入れも怠ってしまいました。

    〈結果〉→手を抜いた分だけ花が少なくなり、

          虫がつき、葉は病気になるなど。正直なものですね~。

オレンジ.jpg

マリア.jpg

赤.jpg

アップ.jpg

その上、大切な「マダムサチ」は木に虫が入り枯れてしまいました(悲)↓

サチ.jpg

 

・・・・・  ・・  ・・・・・   今日、ご来庭の虫   ・・・・・  ・・  ・・・・・ 

「オンブバッタ」

(8:00) 朝食は「ユリオプスデージー」にしましたよ。

 8時頃朝食.jpg

(10:00) おやつは「サニーレタス」にしましょうね。

10時おやつ.jpg

「蝶」 (調べたけど名前が分かりません)

蝶.jpg

今日は最高気温が24.4℃と暖かでしたので、モンキ蝶・シジミ蝶や蜂も数種類

来ていましたがカメラに収めることが出来ませんでした([ふらふら]

恐ろしいことにスズメバチも、やって来てガラス窓に〝ガツン ガツン"と

体当たりをしていました。これからしばらく注意が必要です(コワ~ッ!)


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

ameya

秋の日差しのもと、花は咲き、虫は活動し。。。季節は進んでいきますね。(^_^)
by ameya (2012-10-22 07:02) 

ぶらり爺

ママさん お客さんのおもてなしに気気を使いますね。
by ぶらり爺 (2012-10-22 08:28) 

green_blue_sky

バラは虫がつきやすいですからね。。。
by green_blue_sky (2012-10-22 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
手入れを怠ったって仰る割には美しいですよ~ 我家のとは比較にならないわ。ほんと薔薇って正直(><;
by mimimomo (2012-10-22 09:04) 

雪花

バラの管理は、結構手間が居るので大変ですね
私のところは何時もなら花芽が付くはずなのに今年は
殆ど付いてません^^;オンブバッタ絵になってますね~
by 雪花 (2012-10-22 13:26) 

びくとる

うちもちょっと手を抜いて。。。
色つきがイマイチです。^^;
by びくとる (2012-10-22 13:44) 

ryuyokaonhachioj

チョウは、ちょっと確実には解らないですね。
トラフシジミに似てるんですが、柄が違うん
です。
カキツバタが咲いていて、びっくりしました。
今日は、ツツジが咲いてましたね。
時期が解らなくなったんでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 16:47) 

青竹

薔薇は手間かければかけるほどそれに応えて
綺麗な花を咲かせてくれるように思います。
by 青竹 (2012-10-22 17:01) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます。

綺麗なバラの後に・・・
バッタのおんぶは気持ちが和みます☆☆
by yu-papa (2012-10-22 18:50) 

くまら

オンブバッタ見ると。。。我が家の構図が脳裏をよぎります^^;
by くまら (2012-10-23 10:27) 

rappi

綺麗にバラが咲いていますね。^^
家でバラ鑑賞できるのは羨ましいです。^^
by rappi (2012-10-23 21:03) 

マンチ軍団

素晴らしい薔薇お手入れ大変でしょうね!
by マンチ軍団 (2012-10-24 01:03) 

小峰庭苑

・・・デージーって
食べられるんですか?
by 小峰庭苑 (2012-10-24 20:57) 

プースケ

こんばんは(^_^)
薔薇の手入れは大変そうですね♪
色とりどりの薔薇綺麗です~☆
スズメバチにお気をつけてください。
by プースケ (2012-10-24 21:39) 

Raccoon

私も今年は手を抜きすぎてしまったせいか、花つき悪いです~~。
せっかくの秋バラシーズンなんですけどね(^^;

咲いているバラ様はどちらも美しいですねvvv
マダムサチ、残念でした…
by Raccoon (2012-10-25 10:26) 

こういち3

虫虫・・触覚・・・長い足・・・飛んでこられたら、ムリです。
by こういち3 (2012-10-25 22:40) 

puripuri

こんばんは~
そうそう、オンブバッタはこのスタイルなんですよね。
昆虫は息子達にならされたから平気。
でも家の中に出没するのはNO~
by puripuri (2012-10-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期間&地区限定商品地元ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。