SSブログ

金華サーモン [料理]

 

 「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房)の本に載っていた

〝鮭の野菜ソース定食”を、近くのスーパーでたまたま見かけた

 金華サーモンを使って、メインもサイドメニューもそっくりそのままの御夕飯にしました。

 

 〈メニュー〉 ・鮭の野菜ソース ・きゅうりとしらす干しの酢の物  

        ・ひじきの煮物 ・えのき茸のスープ

↓金華サーモンは「脂ののった石巻のブランド銀鮭」なんだそうです。

 ネットではスモークサーモンをみかけますが、生の切り身は珍しいかも・・・。

金華サーモン.jpg

鮭の野菜ソース.jpg

○塩分の摂り過ぎを防ぐには、酸味を味方につけましょう。

酸味を使えば、薄味の料理でも満足度が得られますよ。

○今日のレシピは、メインにバルサミコ酢、

   サイドメニューに酢の物を取り入れた酸味活用レシピです。

とワンポイント・アドバイスもあります。

メイン料理だけの紹介はあっても、 付け合せを何にするか悩むところですが

この本にはサイドメニューも紹介されていたので助かりました。

好評らしく、続編も出ているみたいです。

 「体脂肪計タニタの社員食堂(続) もっとおいしい500kcalのまんぷく定食 」

 「丸の内タニタ食堂 行列のできる500kcallのまんぷく定食とお弁当 」

500kcal・・・毎日これを続けたら、健康ダイエット出来るかしら?


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

くまら

おいら・・・鮭はどんなに美味しい料理よりも
塩鮭しか許せない性格でやんす
相方と、何度もめた事か・・・
by くまら (2015-04-16 22:49) 

昆野誠吾

なるほど、塩分過多な自分には
酸味を意識するとよいかもしれませんね^^b
by 昆野誠吾 (2015-04-16 23:52) 

green_blue_sky

酸味が強いほうがおいしく感じます~
by green_blue_sky (2015-04-17 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
これはレトルト? うちの方では見かけたことがないような~
先日バルサミコを図らずに直接フライパンにいれたら入れ過ぎて(-。- すごい酸っぱい料理が出来ちゃった(≫‐≪;
by mimimomo (2015-04-17 06:57) 

mimimomo

あーまた、計らずにが図らずにになっちゃった(;、;
by mimimomo (2015-04-17 06:58) 

ぽちの輔

最近魚を食べてないので
写真を見て無性に食べたくなりました^^;
by ぽちの輔 (2015-04-17 07:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね~チョウもやっと出て来ましたね。
シジミチヨウ、アカタテハ、など・・・じょじょに出るでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-17 09:38) 

旅爺さん

本を見て料理作っちゃうなんてママの見本ですよ。
我家の家内は料理の本は何時も捨てちゃうんです。
by 旅爺さん (2015-04-17 13:20) 

Hide

ママ、それ以上痩せないで!?
バルサミコ酢は大好物で良く食べ太っていま酢〜@@
by Hide (2015-04-17 15:04) 

ryuyokaonhachioj

そうだね~
低空ですよ~でも50m位かな?そんな感じです。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカリソウカトラリー使用例① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。