SSブログ

柚子坊 [観察]

 

お断り.jpg

 柚子坊(ユズボウ)って・・・

アゲハチョウ・クロアゲハ・カラスアゲハなどの幼虫(終齢幼虫)の俗称の事。

アゲハ.jpg

ユズやカラタチなどミカン科の植物を食害するからこの名が付いたようです。。

今日は幼虫が登場しますので苦手な方は、気をつけてお進みください!

一部の画像は過去のブログの物を使っています。

鳥の糞の様に見えるこの段階では、まだユズボウとは呼ばれないんですね。↓

 幼虫黒.jpg

緑色に変身したこの頃が終令幼虫でユズボウと呼ばれます。

幼虫全体.jpg

威嚇する時に付き出す突起から独特の臭気を放ちます。

幼虫正面.jpg

キアゲハの幼虫は↓ 主にセリ科の植物に付くのでユズボウとは言えないかも・・・

キアゲハ幼虫.jpg

ちなみに「ユズボウ」とは、秋の季語だそうです。


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

くまら

アゲハ蝶の幼虫、我が家にも出没します
我が家の場合は、お引き取り願いますが
by くまら (2015-06-15 23:20) 

green_blue_sky

幼虫のときは見たくないですが、蝶はよく見たい(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-16 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
ユズボウ? 知らなかったわぁ~
by mimimomo (2015-06-16 06:58) 

ぽちの輔

我が家には夏みかんの木がありますから
アゲハがよく飛んできてます。
探せば柚子坊が居るでしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-06-16 07:50) 

takenoko

柚子坊という言葉は知らなかったですね。なんでもイモムシで片づけています。
by takenoko (2015-06-16 08:59) 

kei

最近ユズボウみましたが名前は知らなかったから勉強になりました。
さすがにアゲハの幼虫だとはしってましたよ。
by kei (2015-06-16 09:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そのうちに、綺麗なチョウの羽化が・・・
翅を乾燥して、優雅に飛び出すでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-16 10:00) 

Hide

ママ、ユズボウとは知りませんでした!
私、デクノボウらしいです。相棒が蝶子?に乗って
言ってます?チョイと疲れてますね・・・
by Hide (2015-06-16 10:19) 

昆野誠吾

ユズボウ、可愛い呼び方ですね^^
見る分には良いけど触るのは怖いなぁ。。
by 昆野誠吾 (2015-06-16 18:10) 

cooper

私、虫は平気です。(*^▽^*)
どのユズボウもコロンとしていて可愛いですね。
何処にあるのが本当の目かしら?と 捜しちゃいますよ。
by cooper (2015-06-16 19:55) 

旅爺さん

我家に柑橘類の木は5本位ありますが、
このアゲハの幼虫はアシタバの葉にだけ多く見られました。
by 旅爺さん (2015-06-17 08:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
近所で手入れをしてるんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会い(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。