SSブログ

ウメの活用術 [料理]

 

今は店頭に梅の実が沢山並んでいます。

この時期にしか出来ない、我が家で好評の物を紹介します。

 

簡単で美味しい「梅しょうゆ」を今年は大量に作りました。

ウメしょうゆ.jpg

作り方の手順を撮り忘れてしまいました。

「材料」 

  青梅1kg 醤油1ℓ 殺菌した保存容器 竹串

  (案分して少量だけ作ってみるのも良いですね)

 

「作り方」

  ①梅は洗って水気を拭き取り竹串でヘタを取る。

  ②瓶に梅を入れ、醤油を注ぎ入れる。

 *陽の当たらない涼しい所で約1か月保存する。

  ③1か月経ったら梅と醤油に分けて保存する(冷蔵保存すれば約1年間美味しく頂ける)

  お刺身・冷奴・サラダ・麺類・ゆで豚etc・・・工夫次第で美味しさ無限大。

  漬かった梅の楽しみ方も・・・(酒の肴・ご飯のおかず・おやつにも・・・)

今年は梅が豊作でしょうか?比較的お安いようです。

梅干しも勿論作りましたが梅シロップも追加で作る予定です。  

         作り方はこちらをご覧ください。

 


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

green_blue_sky

梅しょうゆ?
初めて見ました、世の中は広い(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-24 19:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
あの、食べれる事は出来るらしいですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-24 20:14) 

cooper

私も、梅醤油は 初めてです。
どんなお味? 挑戦してみようかしら。(*^^)v
by cooper (2015-06-24 20:26) 

はな

ありがとうございます。
たくさんの蝶が見られていいですね。公園とか川沿いなんかにいかないと蝶がみれないですね。
by はな (2015-06-24 21:03) 

Hide

こんばんは〜驚木、桃ノ木、梅醤油。ナニ?
これは間違いなく美味しいでしょうね!梅大好き人間ですので
挑戦してみます。ヘタが綺麗に取れるかな?ヘタなんで・・・
by Hide (2015-06-24 21:08) 

くまら

にんにく醤油じゃ無くて梅醤油??
相方に言ってみようと思ったら・・・梅酒になった模様・・・
by くまら (2015-06-24 22:43) 

よいこ

芭蕉に付いて、わざわざ教えていただきありがとうございました。
着物の材料としての芭蕉布に興味があります
でも、実も食べられたのですね ^^
梅醤油、私も作ったことがあります。
梅はそのまま取り出して食べればよかったのですね。
簡単に作れて便利そうです
by よいこ (2015-06-25 00:33) 

takenoko

初耳です。梅は色々な食べ方があるんですね。
by takenoko (2015-06-25 06:16) 

ぽちの輔

へぇ~、知りませんでした。
来年作ってみようかな^^
by ぽちの輔 (2015-06-25 06:52) 

kei

どんな味がするのか気になりまっす!
by kei (2015-06-25 07:39) 

mimimomo

こんにちは^^
梅醤油は初めてですよ。いろいろ作れるものですね~
by mimimomo (2015-06-25 10:22) 

旅爺さん

梅ジュースや梅酒は知ってますが、梅醤油は初耳です。
でも健康維持の為には良さそうですね。
by 旅爺さん (2015-06-25 10:31) 

昆野誠吾

梅醤油!
どんな味なのか想像つかないです。
知らないものが多い~~^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-25 18:53) 

デルフィー

梅しょうゆ、初めて聞きました(`・ω・´)
どんな感じだろ~
by デルフィー (2015-06-25 19:25) 

yoriko

梅醤油と言うのは始めてです
活用法が沢山あって重宝しそうですね
by yoriko (2015-06-25 20:58) 

hiro-kan

梅醤油

初耳です^^

味ぽんみたいな感じかな~?

わたしは蜂蜜梅つくりちゅう~^^
by hiro-kan (2015-06-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芭蕉の実と葛ヤマモモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。