SSブログ

梅干し [料理]

 

8/7 東京では最高気温37.7℃と連続猛暑日が8日となり記録を更新。

    横浜の最高気温35.8℃ とても暑かった[晴れ]

 

そんな中、梅の天日干しをするには絶好の日和。

近年は陽射しが強いので2日も干せば十分との教え。

干し始め↓・・・シソの色が鮮やか!(色を良くするためシソを多めに使用)

梅干し1.jpg

2日目の取り込み直前↓・・・結構乾いてきています。

梅干し2.jpg

シソの葉は乾燥させて「ゆかり」に↓。フードプロセッサーにかけて細かくする。

シソ乾燥2.jpg

シソ乾燥.jpg

 

梅酢も陽にあてます↓。

梅酢.jpg

梅干しの保存法2種

①取り込んだ状態で保存容器へ・・・このまま保存します。

保存1.jpg

②梅酢に戻し、梅・干したシソを交互に重ねシソが1番上に来るようにする・・・

軽い重石をのせて保存。この方法はチャレンジ!

保存2.jpg

「梅干し」や「ゆかり」「梅酢」を使っての料理も次回紹介したいと思っています。


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

green_blue_sky

千葉は38度7分、暑い1日です・・・
梅干し、今の時期、たくさん食べたくなります~
by green_blue_sky (2015-08-07 22:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏の熱い陽射しで、いい梅簿蘇我出来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-07 22:49) 

くまら

我が家は余った紫蘇ふりかけにもしますが
大半は、梅干しと一緒でやんす~

by くまら (2015-08-07 23:36) 

Hide

おはようございます!
梅干しは毎日欠かせません、大好きなんです!
by Hide (2015-08-08 00:56) 

takenoko

梅干しは見ただけで口の中がすっぱくなると言いますが、この記事を持ても唾液が出てきました。
by takenoko (2015-08-08 05:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は仙台七夕祭りの最終日です。

拙宅でも自家製梅干し&紫蘇ジュース作ってます。
紫蘇ジュースは焼酎に入れて飲んでます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-08 06:05) 

ぽちの輔

めちゃめちゃ綺麗な赤ですね。
紫蘇が多いだけなのかな?
何かコツがあるのでは?
by ぽちの輔 (2015-08-08 06:31) 

かーる

おはようございます。
暑いこの時期に梅は食欲そそります。
手間暇かけて作ると 美味しさ倍増ですよね(^^)v

by かーる (2015-08-08 07:00) 

ぶらり爺

紅梅の花が 満開のよう梅干し きれい きれい^^
by ぶらり爺 (2015-08-08 09:43) 

cooper

記事を見ている最初から最後まで
唾液出っ放し。(>。<) でも、大好きです。
by cooper (2015-08-08 10:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
梅干しが良く乾きますね。梅干しの匂いが
漂ってきます~
小さい時、お婆さんが良く梅干し干しをして
ました。懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-08 10:19) 

旅爺さん

色艶も良い素晴らしいウメボシが出来上がりましたね。
これで猛暑の夏も乗り切れますね。
by 旅爺さん (2015-08-08 13:24) 

mamii

暑い時はすっぱいもの・・梅干しですね。
by mamii (2015-08-08 13:53) 

mimimomo

こんにちは^^
口の中が酸っぱくなった(≫=≪
とっても美味しそうですよ~お結びに入れるの^^
by mimimomo (2015-08-08 14:18) 

よいこ

暑中お見舞い申し上げます。
きれいな色ですねーーー
市販品みたいに上手く漬けておられて、すばらしいです
by よいこ (2015-08-08 17:04) 

昆野誠吾

ほんと、良い色、鮮やかです♪
視覚効果ってスゴイですね、唾液が(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-08 19:44) 

小峰庭苑

さすが手のこんだ梅干し
おいしそうですね。
by 小峰庭苑 (2015-08-08 21:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

作り方が上手ですね。うちの梅干ババアは、鼻の下に縦皺。意地悪ばあさんになりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園梅干しの副産物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。