SSブログ

色々な実 [観察]

 12/22  最高気温 15.1℃      最低気温 8.5℃

 

毎日のようにやって来るヒヨドリ。

ヒヨドリ2.jpg

近くにセンリョウの実が有るのでここがお気に入り?↓↑

他のヒヨドリがやって来ると追い払って縄張り争いになることもあります。

ヒヨドリ1.jpg

すずめ・シジュウカラ・メジロも訪れてきてはヒヨドリの隙をみて

吸蜜や地面を掘ったり木の枝で虫を探す姿が見られます。


 アオキの実・・・チョッとコーヒーと似た感じにも見える。

アオキ実.JPG

アオキの実とカラスウリ

アオキ&カラスウリ.jpg

カラスウリの実に変化が見られます。

カラスウリ.jpg

種が落ちてもなお赤いサネカズラの花床(かしょう)

サネカズラ.jpg

冬桜の実

サクラと実1.jpg

サクラと実.jpg

毎年花を楽しみに眺めていた冬桜。

実がなっている事に、今年初めて気が付きました。

この実もやがて、冒頭に登場していた鳥たちの御飯になるのかもしれませんね。


nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

くまら

烏瓜ってこんな色になるんですね
おいらが見るのは、山で見るだけなので
知らなかったです
by くまら (2015-12-22 23:19) 

花好き人

ヒヨドリってこちらでもよく見かけます
よく見るとかわいい目をしていますね
カラスウリの実、中の種は大黒様の形だそうですよ
冬桜の実、私も探してみます~
by 花好き人 (2015-12-22 23:45) 

ぽちの輔

桜の実だから、
やっぱりサクランボ?
by ぽちの輔 (2015-12-23 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒヨドリって煩いしちょっと大きめであまり好かれないけれど、お顔を見ると愛らしいですよね♡
今冬はまだ一度も見かけないわ。極端に小鳥を見かけることがなったわが住まい。
アオキの実、確かにコーヒーみたいですね^^
サネカズラも面白い冬の迎え方。気にもそれぞれ特徴があって見飽きませんね。
by mimimomo (2015-12-23 06:13) 

green_blue_sky

実がなり、鳥たちのお食事場になっているのですね。
縄張り争いをせずに仲良く食べてほしい(^_^;)
今日は曇り空、陽射しがなく、寒い、夕方は雨・・・
by green_blue_sky (2015-12-23 08:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家の周りの木が切られてしまってからは、
鳥達の声が聞こえなくなりました。
チョット寂しいです。。
風月花鳥が段々と楽しめなくなってきます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-23 08:37) 

Take-Zee

おはようございます!
アオキの実は確かにコーヒー豆に似ていますね。
でも、この実に鳥さんは見向きもしません。

by Take-Zee (2015-12-23 09:02) 

旅爺さん

木の枝に果物刺して置くと来るのはヒヨドリばかりです。
アオキの実は我が家でも赤くなってます。
桜が咲いてサクランボまで・・・・・そんな桜の木が欲しいです。
by 旅爺さん (2015-12-23 09:43) 

mamii

ヒヨドリはこちらでもよく飛んでいますが、落ち着いて木に止まっていません。
by mamii (2015-12-23 11:19) 

斗夢

ヒヨドリは他の鳥たちを追い払うんで困ります。
仲良く食べればいいと思うんですが。
by 斗夢 (2015-12-23 17:58) 

hiro-kan

ビナンカズラは、隠岐では今年は余り見かけませんでしたよ?
なんでかな~?

冬桜もいいですね^^
by hiro-kan (2015-12-23 21:29) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

我が家の庭に、ジョウビタキが来てくれるようになりました・・・
ヒヨドリは、ブロッコリーのはや、小松菜を食べに来ます。
可愛いけど喜んでいられない所ですけどね。

アオキ色が付き始めましたね、今年は早いのかな?
冬桜に実がつくのは知りませんでした・・・ (#^.^#)

by escape (2015-12-23 22:01) 

johncomeback

拙宅のウッドデッキにエサを置くと、
やって来るのはヒヨドリばかりです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-12-24 09:27) 

えくりぷす

ヒヨドリは群れでいると、うるさかったり、糞害を気にしますけど、こうやって見ると可愛いもんですね。
by えくりぷす (2015-12-24 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。