SSブログ

ジンジャーブレッドマン [料理]

 

 12/24   最高気温 16.0℃   最低気温 5.9℃  

       陽射しもタップリの温かな1日

 

ジンジャーマンクッキーを焼きました。

                    美味しそうな匂いに包まれて幸せ[揺れるハート]

オーブン.jpg

シナモンや生姜が入ったこのクッキー、無病息災や魔よけの意味もあるそうです。

文化や形が違っても人々の願いは同じ様ですね。

               ↓冷めたら思い思いにデコレートします(1部掲載)

ジンジャーマン.jpg

ジンジャーマン2.jpg

我が家はクリスマスツリーを飾らないので、出来上がると直ぐに「頂きま~す」。

 


21日の湘南海岸(車内から撮影)

海岸.jpg

箱根駅伝の為この道は規制されます(車内から撮影)

規制.jpg

 

*ようやく年賀状を書き終えてホッ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

ぽちの輔

デコレーションに使うのは生姜糖でしょうか?
by ぽちの輔 (2015-12-25 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ジンジャーマン、懐かしいぃ~~~
上手に型取られていますね。手で形作られたの?
イギリスではこのクッキーは定番でした(^-^
by mimimomo (2015-12-25 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいいクッキーですね。
1枚摘み食いしてみたいなあ・・・

by Take-Zee (2015-12-25 06:52) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
クッキー、おいしそう~
年賀状、お疲れ様でした。
箱根駅伝の看板だ、年末年始、近づいてきましたね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-25 07:40) 

takenoko

今年もあと1週間になりましたね。ものクッキーの威力が発揮され、いい年になりそうですね。
by takenoko (2015-12-25 08:04) 

旅爺さん

イャア~!”こんなに楽しそうなクッキーを焼かれたなんて
ヤッペ~(やっぱり)ママさんですね。楽しい一夜が過ごせますね。
by 旅爺さん (2015-12-25 08:51) 

はな

美味しそうに焼きあがりましたね。(^-^)
by はな (2015-12-25 09:50) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

ジンジャーのクッキー、無病息災や魔よけの意味もあるんですね。
体が温まりそうだし、美味しそう・・・形やデコレートも可愛いです。

箱根駅伝、近くで見たことがありますが、迫力ありますね~~
速さと、キックの音、応援の声すごかったです。
あと8日ですね、一年過ぎるのが早いなぁ~~~ (^^♪



by escape (2015-12-25 10:30) 

johncomeback

可愛いクッキーですね、食べるのが勿体無い(^^)
by johncomeback (2015-12-25 14:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クッキーが美味しそうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-25 21:23) 

hiro-kan

*☆*Merry Xmas*☆*

おしゃれ~^^

上手に焼かれてますね~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

一つ味見した~い♪
by hiro-kan (2015-12-25 21:27) 

昆野誠吾

そうか、ジンジャーって生姜!
なんと今更知ったのでした~~(笑
どこかの地名かと思ってました^^;
by 昆野誠吾 (2015-12-25 22:47) 

くまら

おいら、クッキー喰ったのいつ以来だろう
つうか手作りクッキーなんて食ったの
結婚する前だわ。。。(汗)
by くまら (2015-12-25 23:57) 

花好き人

手作りクッキー、上手ですね~
子供が小さいときはいろいろ作っていましたが
最近ではほとんどやってません~
箱根駅伝、お正月の定番の楽しみですね
もう少しで見れますね
一年って早いな~
by 花好き人 (2015-12-26 05:52) 

mamii

可愛いクッキーができあがりましたね。
by mamii (2015-12-26 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々な実白い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。