SSブログ

花だより [ガーデニング]

 

 6/18     最高気温 31.5℃    最低気温 23.5℃

   真夏日を記録した所も多く、横浜も同様に暑かった。

   今日は埼玉県鳩山町35.2℃ 群馬県館林市35.1℃と猛暑日となる

 

 陽が傾きいくらか暑さも緩和された頃合いをに見計らって出かけてみました。

ノウゼンカズラが咲いています・・・暑い夏を思わせます。

ノウゼンカズラ.jpg 

 

「シュウメイギク(秋明菊)」・・・もう咲いていました。主な開花期:8~10月。

 シュウメイギク.jpg

 

「ネム(合歓)」・・・触っただけでは葉を閉じません。

  夕方になるとゆっくりと自分で閉じます。

  オジギソウは触れると葉を閉じます。            ↓葉を閉じています

合歓の花.jpg 

 

「コシキブ(小式部)」 

コシキブ.jpg

 

「キカラスウリ」

   日没後から開花し、翌日午前中から午後まで開花し続ける(ウィキペディアより)

キカラスウリ.jpg 

 

今日の夕方の空・・・雲の変化を楽しみました。

18時22分 

空1.jpg

空4.jpg

18時49分

空3.jpg 

  明日は今日より幾分気温が低いようです。 急な暑さは身体にこたえますね。   


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

斗夢

熱風が襲ってくるような暑さでした^^。
by 斗夢 (2016-06-19 04:43) 

花好き人

シュウメイギク、もう咲いていましたか~
ノウゼンカヅラやキカラスウリ、コムラサキシキブは見かけましたよ
ネムノキは咲いているか探しに行かなくちゃ~

by 花好き人 (2016-06-19 06:39) 

green_blue_sky

昨日は出かけましたが、あまりの暑さで、午前で引き上げ。
暑いと動き回るのも一苦労します(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-19 06:50) 

JUNKO

こちらとは大違いの厚さのようですね。きれいな空です。
by JUNKO (2016-06-19 08:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、法事で熊谷まで・・・。
34.4℃でした。。
あっつぅ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-19 09:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は暑かったです32度位かね?今日もはっきり
しないです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-19 09:21) 

cooper

何でも開花が早いですね。
今日は幾分気温が低いとは云え 暑いのでしょうね?
お気をつけて。
by cooper (2016-06-19 09:25) 

よいこ

子供の頃に、ネムノキとおじぎそうが葉が似ているいるので、よく触っていました。

by よいこ (2016-06-19 10:21) 

mimimomo

こんにちは^^
もう夏のお花が咲いているのですね~やはり植物界も気候で変になってるのかなぁ~
by mimimomo (2016-06-19 15:37) 

いろは

こんにちは^^
ノウゼンカズラは夏!という感じがしますね(^^)
でも秋の秋明菊は早過ぎですよね^^
ネムノキは夕方咲くようですね。近くの公園にあるのですが、まだ写真を撮ったことが無くて...昼間みて、今夜こそと思いながらまだ
果たしていません(^^;
綺麗な夕焼けですね〜♪

by いろは (2016-06-19 15:45) 

Take-Zee

こんばんは!
ノウゼンカズラはご近所でも咲き始めました。
ボトッと落ちるのが困りますね。

by Take-Zee (2016-06-19 20:45) 

rappi

暑い日でしたよね。^^
私もこの日の面白い雲に見入ってました。^^
by rappi (2016-06-19 21:33) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
花って綺麗で癒されますね。
明日は晴れるようですね、今、空を見ると満月かな?
by cyoko1112 (2016-06-19 22:14) 

akanenosora

あら、シュウメイギクは早すぎ(?_?)
天候がおかしいから咲き急いでしまったのでしょうか。
でも、嬉しいですね。
by akanenosora (2016-06-20 16:07) 

yoriko

ノウゼンカズラとサルスベリが咲いているのを見ると真夏の厚さを感じます。
ノウゼンカズラと秋明菊が一緒に咲いているんですね時期的にはちょっと違うような気がします・・秋明菊は私には秋のイメージで下が8月から咲くようですね☆

by yoriko (2016-06-20 22:03) 

はな

おじぎ草でよく遊びました。(^-^)
by はな (2016-06-21 06:31) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

シュウメイギク早いですね~~~我が家はピンクですが
まだ咲きそうにないです。
ノウゼンカズラの撮り方好きです、一日花なので翌朝
散った花の整理が大変そうですけどね・・・

雲の変化、見ていて飽きないですね、二番目の白い雲の
動きが素敵ですね。(^^♪
by escape (2016-06-21 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。