SSブログ

その後(ジャコウアゲハ) [観察]

 
 6/21      最高気温 25.1℃   最低気温 20.5℃ 
 
 
 
5月末にジャコウアゲハの幼虫を見て以来、
 
  ①蛹や蝶の姿を見たい!
 
  ②餌としていたウマノスズクサの花(6~8月)も見たい!
 
そんな訳で様子を見に出かけました(6/8 ・6/21)
 
6/8 沢山の幼虫がウマノスズクサに群がっています(以前より広範囲で数も多い!)
 
幼虫の中には・・・餌場から離れたところ(橋の欄干)へ移動しているものも。 
 
幼虫.jpg 
 
しばらく動きだす事はなく、その後の事はわかりません。 
 
更に周りをキョロキョロ探し回って発見!
 
羽化後のようですが蛹。 
 
蛹.jpg 
 
 
そして今日(6/21)、驚いたことにウマノスズクサは数枚の葉が残っているだけで
 
花も蕾も無く、幼虫の姿は見当たりません。
 
綺麗な蝶(ジャコウアゲハ)になってヒラヒラと舞っている姿を想像しています。
 
 
 
出かけたのは雨上がり。数種類の蝶に出会いました。     トリミングしています。
  
 
5.jpg 
 
6.jpg 7.jpg
 
8.jpg 9.jpg
 
 
ネジバナ(モジズリ)が沢山
 
ネジバナ.jpg 
 
ネジレの綺麗な姿
 
ネジバナ1.jpg 
 
 
次回「その後」で、ジャコウアゲハの姿をアップできるといいな。
 
 

nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

斗夢

追跡! 執念ですね^^。
by 斗夢 (2016-06-22 04:54) 

旅爺さん

おはよう御座います。
タマゴ?幼虫?沢山集まってる姿が凄いです。
いろんな蝶も見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-06-22 07:00) 

ぽちの輔

見つかると良いですね^^
by ぽちの輔 (2016-06-22 08:07) 

馬爺

ジャコウアゲハとがなんだかいい香りがしてきそうな名前ですね、どんな蝶なんだか楽しみです。
by 馬爺 (2016-06-22 10:35) 

mamii

とうとう逃げられましたか・・・
by mamii (2016-06-22 12:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日はまた中梅雨の天気ですね。
チョウとか、蛹とか良く見つかりましたね。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-22 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
注意深い観察ですね。

by Take-Zee (2016-06-22 13:51) 

Hide

蝶の撮影は結構大変ですよね。
ネジバナ、いくらネジレても綺麗です・・・
by Hide (2016-06-22 15:06) 

akanenosora

ジャコウアゲハは見た事がありますが、蛹を見せて戴いて
初めてみました。
羽化のタイミングは難しいかもですね。
これから羽化するよ~~なんて
そんな、気の利いた蝶がいるとラッキーなのでしょうけれど^^
by akanenosora (2016-06-22 15:57) 

いろは

こんにちは^^
蝶の羽化の瞬間はとてもわくわくしますよ〜(^^)
何時という時間が読めないので仕方が無いかも知れません。
ジャコウアゲハの幼虫は結構凄い形ですね^^
蝶は綺麗ですね〜
by いろは (2016-06-22 16:40) 

はな

ネジバナ、いいねじれですね。
色もとても可愛らしいですね。(^^)
by はな (2016-06-22 18:44) 

くまら

蝶の蛹すら最近見てないかも
ガキの頃は、よく探しに行ったけどなぁ~
by くまら (2016-06-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花だよりバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。