SSブログ

清雲寺ほか [お出掛け・散歩]

 

7/6      最高気温 28.0℃   最低気温 20.6℃ 

 

愛川町最終章・・・記録として残すため写真が多くなります。

 

【清雲禅寺】・・・前日、服部牧場へ行く時に見かけて翌日訪れてみました。

 山門・・・一背負門(ひとしょいもん)

 清青雲寺.jpg

門.jpg 

門から本堂をのぞむ 

 3.jpg

 

2.jpg 

 

1.jpg

ふるさとの木.jpg

六地蔵(後姿)

六地蔵.jpg 

散歩中の方が此処は「鎌倉の建長寺派で由緒ある所だよ」 と教えて下さいました。

三鱗(ミツウロコ)・・・北条家の家紋

 ミツウロコ1.jpg

 

【勝楽寺】 ・・・立派な山門・杉木立と銀杏・仁王様が有名です。

山門1.jpg

山門2.jpg 

根の張り具合によっては枝から円錐形の突起(気根、乳と呼ばれる) が

垂れ下がる。←ウィキペディアより一部抜粋

銀杏.jpg 

葵の御紋

A.jpg B.jpg

↓こちらのガラスにも御紋が 

F.jpg 

 

C.jpg D.jpg

E.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 珍しい花(名前は?)・・・「シキンカラマツ(紫錦唐松)」

     いろはさん有難うございます。

花.jpg 

花畑の近くで見かけた「ツマグロヒョウモン」の幼虫(初見)

幼虫.jpg

長々と「愛川町の旅(6/24~25)」にお付き合い下さり、ありがとうございました。 


nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 15

green_blue_sky

面白い逸話があるのですね。
by green_blue_sky (2016-07-07 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
愛川町にもたくさんの見どころがあることが
分かりました。
ちょこちょこそちら方面にも行くので参考に
させていただきます!

by Take-Zee (2016-07-07 06:33) 

はな

時代を感じるお寺ですね。(^-^)
by はな (2016-07-07 06:35) 

takenoko

愛川町にこんな立派なお寺があるとはびっくりです。
by takenoko (2016-07-07 07:46) 

ぽちの輔

立派な門ですね。
ツマグロヒョウモンの幼虫さん
私も初見です。
大人はしょっちゅう見てますけど^^
by ぽちの輔 (2016-07-07 07:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

愛川町は通過するだけでしたが、歴史があるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-07 08:03) 

cooper

門の彫り物がお見事ですね。
by cooper (2016-07-07 11:12) 

馬爺

鎌倉の建長寺派の由緒あるお寺なんですねそれに山門が素晴らしいですね。
一度訪ねてみたいです。
by 馬爺 (2016-07-07 12:28) 

いろは

こんにちは^^
立派な山門ですね♪
由緒あるお寺さんなのですね〜
可愛い小坊さんに「ご苦労さま」といってしまいそう...(^^;
珍しいお花は、多分「シキンカラマツ」ではないかと思います。
調べて見てくださいね。
by いろは (2016-07-07 16:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
先ずは、ツマグロヒョウモンの幼虫ですか?
初めて見ましたよ。覚えて置こう。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-07 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
こういうお寺は良いですね~
山門の彫刻も、仁王様や大きな木なども。
階段の苔むし具合も・・・いかにも歳月を経てきた感じが素晴らしいです。
小僧さんが持っている箒は本物?
by mimimomo (2016-07-07 19:13) 

hiro-kan

ツマグロヒョウモン

成長すると美しい蝶になるのですね^^

一瞬ムカデ?見間違えてしまった(;^ω^)
by hiro-kan (2016-07-07 23:55) 

mamii

静寂な空気の中に時代を感じる清雲禅寺が・・・・
by mamii (2016-07-08 11:06) 

JUNKO

6地蔵様可愛いですね。古い木造の苔むす感じがとてもいいところです。行ってみたいですね。
by JUNKO (2016-07-08 11:13) 

花好き人

ひとしょい門、こんな逸話があるとその場所も心に残りますね
葵のご紋があると重みがずんときますね
ツマグロヒョウモンの幼虫、見た事ありません~
またいつか出会いたいなぁ~
by 花好き人 (2016-07-08 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩川滝その後(青梗菜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。