SSブログ

セミと蝶 [観察]

 

7/15      最高気温 25.3℃       最低気温 21.6℃

  県内では横浜市と川崎市で道路が水につかるなど

  大雨による被害の情報が多数、消防に寄せられた。

 

 

今朝、庭でセミを発見「アブラゼミ」・・・先ず1枚 [カメラ]

セミ1.jpg 

近づいてみます。こんなに寄っても逃げません。

セミ2.jpg

今度は真上から・・・睨めっこのようです。

セミ3.jpg 

地面から近い所でしたが翅を乾かしていたのでしょうか。

しばらくして見てみましたが、姿が見えません。元気に飛び立ったようです。

 

「ツマグロヒョウモン♀」・・・庭へ良くやって来ます。

2.jpg 

1.jpg

 ウィキペディアから1部抜粋

 幼虫は各種スミレ類を食草とし、野生のスミレ類のみならず

 園芸種のパンジーやビオラなども食べる。

 満腹になると 地表に降りて他の餌を求めて移動するため・・・・

 

成る程・・・我が家では今も鉢植えのパンジーが咲いています。

そういえばパンジーの周りで見かけます。 

パンジー.jpg 

そして・・・満腹になると地表に降りて・・・すぐそばではビオラが咲いていました。

幼虫.jpg 

     記憶にも新しい幼虫・・・アップ済み(愛川にて)。 

 


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

hikaru-eg

セミの季節がやって来ましたねー(^^♪
by hikaru-eg (2016-07-16 01:42) 

斗夢

きのうの雨は強かったですね、避難勧告が出たところもありました。
一時間の雨量が81mmだったようです。
被害が少なければいいのですが。
by 斗夢 (2016-07-16 05:14) 

green_blue_sky

大雨がすごかったようですね。
ニュースなどをみて驚きました。
横浜に行く予定をしていましたが、キャンセルをしました。
by green_blue_sky (2016-07-16 06:44) 

ぽちの輔

なるほど。
我が家にもスミレがありますので
毎年姿を見る訳ですね^^
by ぽちの輔 (2016-07-16 07:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらではまだアブラは鳴いてません。
いつも7月末ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-16 08:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのミニバラですが、これからの天気待ち
ですね。難なく開いて欲しいです。
其方には、蝉が良くいますね。此方には
少しいるだけです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-16 09:46) 

cooper

葉が濡れていますから雨上がりですか?もうセミの季節なんですね。
by cooper (2016-07-16 09:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
其方には蝉が良くいますね。此方は
今年、見てないですよ。
あのミニバラはこれからの天気待ちですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-16 09:48) 

いろは

こんにちは^^
セミとにらめっこは珍しいですね〜(^^)
羽化したてだったのでしょうか...
こちらではまだ蝉は鳴いていません。昨日、今日は涼しいのです。
ツマグロヒョウモンにスミレを見つけられたら、あっと言う間に食べ尽くされてしまうかも...(^^;
by いろは (2016-07-16 16:54) 

はな

セミ、飛びませんね。
珍しいですね。(^-^)
by はな (2016-07-16 18:39) 

Take-Zee

こんにちは!
アブラゼミですね。
このセミが出てきたのはもう夏の印です。
お写真のセミは羽化したばかりでしょうか・・・

by Take-Zee (2016-07-16 18:40) 

hiro-kan

パンジーやビオラも植えたくなります^^♪

ちょ~ちょちょ~ちょ

ビオラに止まれ~♪
by hiro-kan (2016-07-16 22:34) 

Hide

おはようございま〜す!
いやいや、もうセミさんですか!ここ何年か鳴き声も
聴いた事が無く拡大された写真も何年振りでしょう?驚き〜!

by Hide (2016-07-17 02:56) 

johncomeback

仙台では肌寒い日が続いています。
今年はまだセミの声を聞いていません。
by johncomeback (2016-07-17 07:48) 

よいこ

うちの近所は、クマゼミばかりでやたらやかましいです
せみは目が外人さんみたいできれいですね ^^
by よいこ (2016-07-17 09:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの花は、ヒメオオギスイセンの名も
見つけたんです・・・が、見たことないの
をにしました。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-17 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤオニユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。