SSブログ

オニユリ [ガーデニング]

7/17    最高気温 29.6℃  最低気温 23.5℃
 
  15日にアブラゼミを見て以来、連日庭で羽化したてのアブラゼミを見かける
 
 
 
オニユリの開花(7/16)
 
オニユリ1.jpg
 
加工.jpg 
 
花がそっくりなコオニユリとは葉の付け根にあるムカゴで区別します。
 
我が家で今咲いているものにはムカゴがついています。 
 
ムカゴ.jpg
 
前日の雨が残っていました(トリミング)
 
オニユリ.jpg 

 
落ちた(蒔いた)ムカゴから芽を出してやがて花が咲くようになります。
 
開花までは3~4年かかるとか。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
我が家の庭にとっては珍しい蝶(ダイミョウセセリ関東型)がやってきました(7/16)
 
ゴーヤの周りを飛んでは止まり、止まっては飛び・・・
 
ダイミョウセセリ.jpg 
 
ダイミョウセセリ関東型.JPG 
 
ウィキペディアによると・・・すばやく飛ぶが、よく止まる。 
 
  だからゴーヤの周りを何度も飛んでは止まってを繰り返していたんだ~。 
 
 

nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

JUNKO

3,4年もかかるのですか、オニユリノ色は人の心に強く残るものがありますね。
by JUNKO (2016-07-17 22:52) 

くまら

鬼百合大好きです
ただ、よく行く鬼百合の群生地
大分縮小してました><;
by くまら (2016-07-17 23:15) 

green_blue_sky

おにゆり、きれいですね。
今日も蒸し暑く、寝苦しそう。。。
by green_blue_sky (2016-07-17 23:30) 

斗夢

草むらに一本だけオニユリが咲いている景色が好きです。
ムカゴに注意します。
by 斗夢 (2016-07-18 05:28) 

takenoko

ムカゴのあるなしで種類が違うことは初めて知りました。私も昨日散歩中に見ましたがそういう事は知らないので、どちらかわかりません。
by takenoko (2016-07-18 05:44) 

ぽちの輔

オニユリはムカゴで増えるんですか。
タカサゴユリは種を撒き散らすみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-18 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらもアブラが鳴き始めました。
今年は、鳴くのが2週間ぐらい早いです。
環境変化してるんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-18 08:51) 

旅爺さん

オニユリは綺麗ですが我が家のはいつの間にか消えちゃいました。
今朝初めてミンミンゼミの鳴き声が聞こえましたよ。
by 旅爺さん (2016-07-18 08:53) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
オニユリのオレンジ色が目を引きますネェ。
ムカゴで増えるのですね!
ムカゴご飯ってあるけれど
オニユリのムカゴも食べられるのかなぁ|・ω・)???
by チョコシナモン (2016-07-18 08:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、良い出会いが良かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-18 09:41) 

エコピーマン

福岡は、比較的さわやかな夏の到来です。
本当に、涼しいです。夕方になると冷たい風がひんやりとして
とても心地よいです。昼間も家の中はひんやりとした
空気がゆったりと流れていきます。
クマゼミも泣き出しましたが、関東方面は暑いような
気がします。エアコン入れることがほとんどないくらいです。
by エコピーマン (2016-07-18 10:36) 

いろは

こんにちは^^
オニユリはやはり真夏のお花!という感じですね。
このオレンジ色が良いですね〜
二枚目はボタニカルアートのようで素敵ですね♪
by いろは (2016-07-18 17:19) 

はな

かわいらしい蝶ですね。
でも、持久力がないみたいですね。(^^)
by はな (2016-07-18 17:29) 

Take-Zee

こんにちは!
オニユリがあちこちで見ることができますね。
この花粉がシャツに着くと困ったものです。

by Take-Zee (2016-07-18 18:49) 

johncomeback

今日は自生のヤマユリを見てから、
ユリ園に行って1株買ってきました(^-^)
by johncomeback (2016-07-18 19:24) 

mimimomo

こんばんは^^
鬼百合が綺麗ですね。零余子から発芽してお花が咲くまで時間がかかりますよね。我が家の黄色いユリもそうなんです。3~4年なんてものじゃなかったような記憶。透かし百合の一種なのか・・・とにかくお花が咲くのが待ち遠しかった^^
by mimimomo (2016-07-18 19:44) 

馬爺

鬼百合は四年近くも咲くまでに掛かるんですね、本当に鬼のように待ちますね。
by 馬爺 (2016-07-19 16:20) 

rappi

ムカゴの存在、初めて知りました。^^
いままで全部オニユリでひとまとめにしてました。^^;
by rappi (2016-07-20 07:25) 

Hide

こんばんは〜ママもお元気そうで何よりです!
我が家には鬼百合はありませんが鬼嫁がいます><
そろそろ50年近く居ますので、ほんと長いのかな〜?
by Hide (2016-07-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セミと蝶庭掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。