SSブログ

道草(花と昆虫) [お出掛け・散歩]

 
7/23   最高気温 25.6 ℃   最低気温 20.5℃
 
  季節外れの涼しさは今日まで、明日からは蒸し暑くなりそう
  
 
 
久しぶりの散歩となりました。
 
畑の一部にヒマワリが綺麗に咲いています。
 
青空だったらもっとキレイに見えるのですけれど・・・
 
ヒマワリ.jpg
 
ヒマワリ1.jpg
 
田圃のイネには「シオカラトンボ♀」 
 
体の色からムギワラトンボと呼ぶこともあります。 
 
シオカラ♀.jpg 
 
シオカラトンボ♀.jpg 
 
歩道の脇の雑草に・・・「ベニシジミ」 
 
ベニシジミ.jpg
 
家庭菜園で見かけた「クロホオズキ」 ・・・ナス科・オオセンナリ属
 
〈参考〉 ほおずき・・・ナス科・ホオズキ属
 
クロほうずき.jpg 
 
         
      道草はまだ続きます。 
 

 

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

green_blue_sky

涼しい日が続きますね。
公園に行くと、ひまわりとトンボが目立ちます(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-24 07:19) 

cooper

こちら 夏日が続いて居りますが、最低気温が20度を超えていません、
朝夕涼しいですよ。
ヒマワリは、夏空に 一番映える花ですね。
by cooper (2016-07-24 07:29) 

takenoko

今朝(7/24)は寒くて目が覚めました。
by takenoko (2016-07-24 07:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
其方には、トンボが良くいますね。
こっちはあまりトンボ見ないですよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-24 09:12) 

旅爺さん

夏の顔の花と言えばひまわりですね~♬。
当地の線路脇には延々と植えられています。
トンボも暑い夏の季節を賑わしてくれてますね、我が家には沢山飛んでくるので佃煮にして食べてるんです。ウソデス 
by 旅爺さん (2016-07-24 09:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近所のヒマワリ、元気がありません、
うなだれていますね。。
日差しが足らないのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-24 10:01) 

いろは

こんにちは^^
シオカラトンボ、ベニシジミ、綺麗なお写真ですね〜♪
良く逃げられずに撮れましたね(^^)
こちらではトンボはあまり見かけません。
たまに飛んでいるのを見ると嬉しくなります^^
ヒマワリの咲き始めも良いですね〜
by いろは (2016-07-24 17:15) 

rappi

道草も楽しい季節ですね。
今年まだひまわり畑見に出かけてないです。^^
by rappi (2016-07-24 21:01) 

花好き人

ヒマワリが力強く咲いていますね
元気がもらえます~
トンボさん、ベニシジミさん
綺麗ですね~
クロホオズキも素敵ですね
by 花好き人 (2016-07-24 22:57) 

馬爺

今朝新聞で向日葵畑がオープンとありましたの孫達が休みなので連れて行ってこようかと思っております。
by 馬爺 (2016-07-25 10:02) 

Take-Zee

こんにちは!
メスにも固有の名前があるのはこのトンボくらいですね。

by Take-Zee (2016-07-25 13:26) 

JUNKO

今年はトンボ撮りたいです。去年はさっぱりでした。
by JUNKO (2016-07-25 21:43) 

Hide

こんばんは〜何年振りなんでしょう?><こら〜!
皆さんのブログでトンボの写真が掲載されますが
いまだ観た事がありません・・・トンボ鉛筆は
毎日使っていますが・・・ベニシジミが綺麗で
可愛いですね〜♪ こんど向日葵を買って来ます!
by Hide (2016-07-25 22:24) 

くまら

そー言えば最近シジミチョウ見てないかも
by くまら (2016-07-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭掃除続・道草(花・昆虫) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。