SSブログ

道草後半(蝶) [お出掛け・散歩]

 

8/31       最高気温 30.5℃   最低気温 23.7℃

         今日は野菜の日

 以下ウィキペディアから抜粋

   8月31日の「831」が「やさい」と読めることから。 

   野菜の良さを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や

   全国青果物商業協同連合会など9団体が制定。

 

ジャコウアゲハの食草「ウマノズズクサ」

食べられたり刈られたりして姿を消したのですがまた勢いよく伸びていました。

数匹の幼虫がお食事中。

Y1.jpg 

Y2.jpg

お花を探してみました。

2.jpg 

3.jpg

うれしい事が続きます。

 11.jpg12.jpg13.jpg 

 j1.jpg

j3.jpg 

ジャコウアゲハが撮れました。

j4.jpg  

j5.jpg

後ろ羽がちぎれたのでしょうか。

活発に飛び回ることなく、周辺をヒラヒラと飛び回っています。

近くに来てほしかった~・・・[ふらふら] 

春、幼虫に出逢った事からジャコウアゲハに興味を持ち、

食草のウマノスズクサを知り、蝶にも出逢えて嬉しい夏となりました。  


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

mamii

ジャコウアゲハ、初めて見ます。真っ黒なんですね。
by mamii (2016-08-31 22:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
ジャコウアゲハ、大きい。
みたことがないです(^_^;)
朝晩が過ごしやすくなり、よく眠れます。
by green_blue_sky (2016-08-31 22:29) 

くまら

ジャコウアゲハの幼虫ってちょっと見てみたいかも
グロそうですが^^;
by くまら (2016-08-31 23:38) 

斗夢

日々の努力の積み重ねですね。
こども植物園でもクイズ方式で蝶の幼虫がなんの葉っぱを食べるか
教えています。
by 斗夢 (2016-09-01 04:46) 

ぽちの輔

ジャコウアゲハに会えて良かったですね。
羽が壊れてたのはちょっと気の毒ですが^^;
by ぽちの輔 (2016-09-01 05:04) 

はな

ジャコウアゲハに出会えて、いい夏になりましたね。(^^)
by はな (2016-09-01 06:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ジャコウアゲハまだ撮ったことないです。
きっと食草のウマスズクサが無いいんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-01 08:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジャコウアゲハは、飛んでないなぁ~!!
ホロンど黒アゲハです。
近くの山に行けば会えるかな?・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-01 09:01) 

旅爺さん

ジャコウアゲハもウマノズズクサも当地では見られませんが
見たいものです。蝶の羽化もね。
by 旅爺さん (2016-09-01 09:54) 

mamii

私のところは異常ありませんでした。
突風がすごかったようですが影響なしです。
by mamii (2016-09-01 12:03) 

いろは

こんにちは^^
ウマノスズクサのお花は、何度見ても不思議な形をしていますね。
良く見ると細かい毛が生えているのですね^^
何だか食虫植物のような...(^^;
ジャコウアゲハはいつもゆっくり飛んでいますね〜
by いろは (2016-09-01 16:28) 

Take-Zee

こんばんは!
おおっと!!
この幼虫は凄い、初めて見ましたよ。

by Take-Zee (2016-09-01 19:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日も暑くなりました。まだ残暑が
続くでしょうね~
by ryuyokaonhachioj (2016-09-02 09:12) 

hiro-kan

こんばんわ^^

ジャコウアゲハ、初めて見ました。

調べてみたら隠岐の島にも生息しているようです。

食草の,ウマノスズクサが自生しているのは

知っているので、私も遭遇したいです(^^)/
by hiro-kan (2016-09-02 22:28) 

花好き人

ジャコウアゲハ、幼虫、成虫見れてよかったですね
ウマノスズクサも花、面白いですね~
by 花好き人 (2016-09-03 06:13) 

Hide

こんばんは〜
幼虫も拡大しますと怖いでしょうね・・・
ウルトラマンに登場する怪獣のようです><
「ジャコウアゲハ」名前がいいですね〜
ちょっと疲れているのかも・・・?
by Hide (2016-09-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道草前半(花と昆虫) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。