SSブログ

陽射しの中 [観察]

11/5   最高気温  20.5℃   最低気温 11.8℃

     朝のうち雲が多かったがのちに秋晴れとなり過ごしやすくなった 

 

 

昨日(11/4)庭にムラサキツバメが来ました。

  *成虫は5月下旬から6月にかけて現れ、3~4世代を繰り返しながら

   11月頃まで成虫が見られる。冬は成虫で越冬する。

                       ↑ウィキペディアより1部抜粋

 

陽のあたっている所で(9時20分頃)

ムラサキツバメ2.jpg 

近付くと、逃げますが同じように陽の当たる所へ(10時頃)

ムラサキツバメ1.jpg 

時々(30分位)様子を見ていましたが、翅をひろげる事はなかったです。 

気温の上がるのを待っていたのでしょうか・・・昼頃には何処にも見当たりません。 

 

昼過ぎ頃には「キタテハ」や「ミツバチ」などもやって来ました。

キタテハはガラス越し。 

キタテハ1.jpg 

 キタテハ2.jpg

ミツバチ

ミツバチ.jpg 

赤く色付いた「センリョウの実」にセミの抜け殻

  雨にも風にも落ちることなくしっかりついている【夏と秋のコラボ】

抜け殻.jpg 

 

・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのこの美味しい季節・・・今、はまっている「なめこおろし」 

なめこおろし.jpg 

簡単ですので宜しかったら作ってみませんか?

   ①なめこ1パック(足つきもO。K・・・カサと足を切り離し、足も使います)

      ①をさっと洗い水をきる 

   ② 鍋に①を入れ 酒:大匙3 醤油:大匙1  

           みりん:小匙1 顆粒ダシ:小匙1/2を入れ

    弱火で沸騰後5分以上、なめこにしっかり火を通す

    冷まして食べる直前に大根おろしと混ぜる 


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

green_blue_sky

キタテハ、きょう散歩していたら見かけて撮影、後日アップします。
11月でも蝶が飛んでいるとは驚きました。
by green_blue_sky (2016-11-05 22:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今の時期、色んな蝶が飛んでますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-05 22:08) 

はな

なめこおろし大好きです。醤油をかけて食べると最高ですね。(^^)
by はな (2016-11-05 22:32) 

くまら

おいら、なめこも大根おろしも嫌いじゃないですが
一緒に食うとなると、なぜか拒否反応が・・
by くまら (2016-11-05 23:14) 

takenoko

ムラサキツバメって鳥の事かと思いました。(蝶などには無知なもので・・・)
by takenoko (2016-11-06 05:10) 

斗夢

わが家でも同じようなものを作ります。
傘と足は切り離さず顆粒出しも使いません。
大根おろしは無し。
暖かいうちにご飯にかけて食べます。

by 斗夢 (2016-11-06 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
まだいろいろ蝶など居て賑やかですね~我が家の方はもうほとんど見当たりません。
なめこおろしも随分手をかけられるのですね^^ わたくしはなめこを茹でて(さっとね)大根おろしを混ぜてお醤油をぶっかけるだけ^^
by mimimomo (2016-11-06 06:31) 

ぽちの輔

最近は蝶を見なくなりました。
飛んでるのはヤマトシジミぐらいでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-11-06 07:39) 

旅爺さん

ムラサキツバメって鳥かと思いました。
蝶が訪れるお庭に花があるっていいですね。
ナメコは買った1袋をドバッと味噌汁に入れるだけなんです。
by 旅爺さん (2016-11-06 08:17) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキツバメっていう蝶は知りませんでした(-_-;)
小さい蝶なのでしょうか...
ミツバチのお写真が素敵ですね♪
そういえばナメコはもう何年も食べていません^^
しっかり味付けすると美味しいでしょうね。
by いろは (2016-11-06 16:24) 

Take-Zee

こんばんは!
セミの抜け殻・・
遠い昔の出来事のようですね。

by Take-Zee (2016-11-06 20:37) 

ぱんだはんな

なめこおろし、美味しそうですね。
キノコ類は大好きです。お腹にもいいですしね♪
ムラサキツバメの尾羽(?)、マッチ棒みたいで可愛い~!
by ぱんだはんな (2016-11-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山野草野島公園① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。