SSブログ

山野草 [ガーデニング]

11/3       最高気温 19.0℃   最低気温 8.9℃

    日向ではポカポカ気持ちの良い文化の日となる

 

10/30  曇り空で肌寒い中、盆栽展をゆっくり見てまわりました(寒かった)

          この行為が後々に体調を狂わす一因だったと反省です。

片隅で一塊になった野草をみていると、目にとまった鉢植え。 

「ヒメイワウチワ」と書いてありますが、名札は色あせて花が分かりにくくなっています。

スマホで確認・・・なんと可愛い花でしょう。

購入することにしました。 

 「ヒメイワウチワ」 

 ヒメイワウチワ.jpg

盆栽講師曰く:「花がつき始めたら人気は一気に上がるけど 

         花の無い時に買う人は珍しい」 

 これからは寒さに向かうので不安はありましたが、 

 プラスチックの鉢から素焼きの鉢へ植え替えて頂きました。

 花の写真はこちらからご覧いただけます。

我が家へ嫁いだヒメイワウチワの花は春までお預けですね。

春になって咲いてくれるか心配ですが楽しみでもあります。

 

盆栽展の帰り道に見かけた花「シロバナタンポポ」「バトウソウ」 

   白花タンポポ.jpg

   バトウソウ.jpg 

この時季に珍しいと思って撮ってきました(黄色のタンポポを見かける事はありますが・・・)


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

hikaru-eg

ヒメイワウチワ、画像で確認しました。可愛いですね^^
by hikaru-eg (2016-11-03 23:49) 

斗夢

ヒメイワウチワは盆栽で楽しむものなんですね、初めて見ました。
タンポポと紫のカタバミはよく目にします。
バトウソウという名前は初めてですが、仏の座に似ていますね。
by 斗夢 (2016-11-04 05:15) 

ぽちの輔

我が家の庭では真冬のクソ寒い時以外はタンポポが花を咲かせてます。
普通の西洋タンポポですけどね^^;
by ぽちの輔 (2016-11-04 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
前日の天気予報を大きくうらぎり、温かい良い
天気になりましたね。
 さすが晴れの特異日です。

by Take-Zee (2016-11-04 06:59) 

green_blue_sky

外出の際は暖かい格好をしていないと、身体が冷えます。
昨日は菊を楽しんできました~
by green_blue_sky (2016-11-04 07:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒメイワウチワ、春が楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-04 07:51) 

旅爺さん

イワウチワ系統は鉢植えだと難しいです。地植えは駄目だしね。
来年咲かせるのも・・ん~・・ですね。でも頑張れ!”
by 旅爺さん (2016-11-04 11:38) 

いろは

こんばんは^^
確かにイワウチワは難しいかも知れません^^
我が家も頂いたお花があるのですが...
来年の春に芽が出てくれることを期待しましょうね^^
by いろは (2016-11-04 17:32) 

花好き人

ヒメイワウチワ、検索して花見ました~
かわいい花ですね
咲くのが楽しみですね
シロバナタンポポ、今の時季でなくてもあまり見れない花
見れてよかったですね
ホトケノザは私も最近撮ってきました~
by 花好き人 (2016-11-05 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿ケ谷かぼちゃ陽射しの中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。