SSブログ

ヒヨドリ [ガーデニング]

1/25 最高気温10.1℃   最低気温0.3℃

   明日も冷え込みが厳しいようです。

     

我庭へやって来る常連客の筆頭はヒヨドリでしょうか。

千両の実を食べ尽くし、間もなく万両の実も完食となりそうな頃。

ストックの花を啄んで困ります。

ヒヨドリ.jpg

見かけたら追い払ってはいるものの、いつの間にか花数は減り可愛そうな事に・・・

大切な花を守るには、根比べ(知恵比べ)となります。

つきっきりで見張りをしている訳にもいかず・・・


そこで、以前畑で見かけたペットボトルの風車を作り花の近くに設置してみました。

2.jpg

1.jpg

ヒヨドリ以外の常連客も来なくなるのでは?と心配していましたが、

メジロは風車があってもストックの吸蜜に訪れたり
他の鳥達も変わらずやって来て風車からは少し離れた所で餌を啄んでいます。

肝心のヒヨドリは・・・風車の近くには寄りつかず。
今のところ風車の近くのものを守る効果は出ています。
(その内に学習するでしょうか・・・?)
風車から離れた所の万両を食べたり、色々物色しています。

何度か訪れているジョウビタキも風車の存在は気にならないようです。

ジョウビタキ♂.jpg


遅咲きの梅の花が少しずつ開き始めました。

今年も梅や木瓜・家庭菜園の水菜など何れターゲットにされるのでしょうね。

風車を設置することになるかも。


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

takenoko

我が家のベランダにはメジロがやってきます。ただいま掲載中。
by takenoko (2017-01-25 22:04) 

とまと

やはりジョウビタキはきれいですね
by とまと (2017-01-25 22:18) 

green_blue_sky

実を食べつくすでしょうね(^_^;)
来週は2月、植物が活発になりそう。
by green_blue_sky (2017-01-25 22:19) 

くまら

ヒヨも生きてくためには・・・
ウソもそうですが花喰うと嫌われちゃいますよね
by くまら (2017-01-25 22:53) 

足立sunny

お花も実も、何でもバクバク食べちゃいますよね~ヒヨドリ、しかも集団で来て。
作られ育てられている方々にはにっくき相手かと思いますが、自分は小鳥の中では一番好きです。
by 足立sunny (2017-01-25 23:46) 

escape

こんばんは〜^ - ^

我が家の庭にもヒヨドリが毎日来て居ますよ〜
実は食べ尽くして、柚子まで食べています。
今は畑も玉ねぎだけなのでいいですが、これからは
葉物はネットを掛けないと、綺麗に食べられてしまいます。

スズメは常駐、ツグミもチョイチョイ来ます。
たまにジョウビタキやアカハラが来ますが、長居はしません
中々撮るタイミングがないです。
メジロは見かけないですね〜シジュウカラ今年は見かけません
庭に小鳥さんが来てくれると嬉しいですよね。(^-^)


by escape (2017-01-25 23:59) 

斗夢

ヒヨドリはメジロやシジュウカラの毎日与える餌を食べ、南天の実も
なくなりました。万両は木が低いためかまだ残っています。
風車を早速作ります。ヒヨドリ以外は来てくれるのがいいですね。
by 斗夢 (2017-01-26 05:07) 

ぽちの輔

畑にある風車はモグラ避けだと思いますけど
ヒヨドリにも効果があったんですね^^
by ぽちの輔 (2017-01-26 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤッペママさん 手先が器用だし、お上手に作られますね~
by mimimomo (2017-01-26 07:23) 

馬爺

ヒヨドリはところ構わずに花を食べてゆきますね、成程こんな風車を作れば来なくなるのか。
by 馬爺 (2017-01-26 10:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今もヒヨドリがうるさく鳴いてますよ。。
うるさぁ~い!!(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-26 13:21) 

akanenosora

こんにちは。
実は食べられても、まあいいかぁ~~と思いますが
お花を食べられるのは困りますよね。
とは言うものの手に負えません。
ヒヨドリにはパワーだけ貰えたらなぁと思ったりしています。
by akanenosora (2017-01-26 14:11) 

いろは

こんにちは^^
ヒヨドリ、正直に言いますと大嫌いです(^^;
我が家のロウバイは蕾のうちに食べられてしまいます。
蜜柑をあげるとメジロを追い払って独り占めに^^
by いろは (2017-01-26 15:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ジョウビタキ綺麗に撮れてますね。

by ryuyokaonhachioj (2017-01-26 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
センリョウの実はすぐに食べられてしまいました。

by Take-Zee (2017-01-26 19:26) 

夏炉冬扇

もぐらよけ、ですね。
あれは目立つし、経費もかからないので、あちこち飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-01-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・寒中の三溪園久々の出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。