SSブログ

家庭菜園 [ガーデニング]

 
3/5      最高気温14.7℃    最低気温5.8℃
 
  日中は陽射しがあり風もなく 動いていると汗ばむような日でした。 
 
 
 
 
子猫の額ほどの庭で育てている野菜は目に見える成長ぶりです。
 
水菜・・・この季節ならではの薹(とう)立ちの部分→サラダがとても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
 
この為に、育った水菜を数株残しています(店頭では見たことないです)
 
水菜1.jpg 
 
水菜2.jpg 
 
 
フキノトウ・・・定番の天ぷら(広げて揚げます)
 
フキノトウ.jpg 
 
 
大根菜・・・美味しいものは狙われます[がく~(落胆した顔)]
 
ヒヨドリ1.jpg 
 
        嗚呼~[もうやだ~(悲しい顔)] 
何時もと違う行動のヒヨドリを見かけたので目で追いかけたら・・・
こんな所にまで被害が及びました。(ガラス越しの撮影)
 
ヒヨドリ2.jpg 
 
アスパラも出始めました(現在5本)初採りは何にして頂こうかな?
 
アスパラ.jpg 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・
 
今季は蕾のころから傷んでしまい 綺麗な花が見られなかった「ヤブ椿」
ようやく美しい花がみられました。 
 
ヤブ椿.jpg 
 
                 (写真トリミング含む) 
 

nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

green_blue_sky

土日と気温が上がり、穏やかな週末でしたね。
ふきのとうだ。
春らしくなってきました。
明日以降はまた寒さが戻るようです(^_^;)
オフ会は楽しかったです。また飲みすぎました(笑)
by green_blue_sky (2017-03-05 18:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日の日中は暑かったです。
着すぎていたこともありますが...。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-05 19:27) 

とまと

ヒヨドリはおいしいものを知ってますね~><
by とまと (2017-03-05 22:19) 

JUNKO

うらやましいガーデニングです、こちらはまだまだ・・・
by JUNKO (2017-03-05 22:50) 

斗夢

椿は傷みが早いですね。
乙女椿を見てきましたが、いい色で可愛かった^^。
by 斗夢 (2017-03-06 05:01) 

花好き人

水菜、フキノトウ、アスパラ
お庭でこんなのが収穫でき羨ましいです
ヒヨドリ、青菜も食べますね~
ずっと前に集団で畑で作物を食べているの見た事あります
ヤブツバキ、私も昨日撮ってきました
by 花好き人 (2017-03-06 05:42) 

旅爺さん

野菜や花など色々楽しめて良いですね。
水菜はスーパーで買って食べてますよ。
アスパラは本当は最初3本くらいは育てて親にして、その後はえるのを戴くのが本当なんです。そうしないと根が育ちません。
我家の回りはアスパラハウスが凄く多いんです。
by 旅爺さん (2017-03-06 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒヨドリさんにも美味しい菜っぱをおすそ分け
ですね。

by Take-Zee (2017-03-06 09:49) 

mimimomo

こんにちは^^
例え子猫の額ほどでも場所があるのは素晴らしいですよ。我が家にはそれすらないわ。
アスパラが良いですね~国産物はお高いですものね~
by mimimomo (2017-03-06 10:10) 

馬爺

春の息吹感じますね、
by 馬爺 (2017-03-06 11:11) 

いろは

こんにちは^^
お庭でお野菜が栽培できるのは羨ましいです。
アスパラは大好きです!フキノトウの天婦羅、美味しいですよね〜
ヒヨドリは何でも食べるのですね(>_<)
ヤブツバキは素朴で良いですね♪
by いろは (2017-03-06 15:15) 

rappi

自宅で野菜が採れるのはいいですね。^^
フキノトウの天ぷら、美味しいでしょうね。
by rappi (2017-03-06 21:22) 

ぽちの輔

水菜は黄色い花が咲くのでしょうか?
上に丁度良い止り木があるから
絶好の食堂だと思ってるかも^^;
by ぽちの輔 (2017-03-07 06:16) 

cooper

雪の下の土は まだガンガンに凍ってます。(´Д`)シカタナイネ。
by cooper (2017-03-07 16:07) 

hirometai

ヤッペママ様
こんばんは
本当にヒヨドリは困り者!
芽キャベツ、小松菜、ソラマメ、菜の花みんな食べられてしまいました。(:_;)
by hirometai (2017-03-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・早春の花・探鳥カランコエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。