SSブログ

続・早春の花・探鳥 [お出掛け・散歩]

 
3/3       最高気温16.0℃   最低気温4.7℃
 
 
 
舞岡公園で見つけた早春の花や出逢えた小鳥たちです。
 
訪れた頃は梅やマンサクが見頃でした。
 
梅(紅白梅)
 
面白い枝ぶり・・・シャワーのようです。
紅梅.jpg 
 
枝垂れ梅 
 
1白梅.jpg 
 
 
マンサク2種
 
① 
 
1アカバナマンサク.jpg 
 
2アカバナマンサク.jpg 
 
② 
 
2マンサク.jpg 
 
 
今回は出逢う事の多かったアオジです。
 
1アオジ.jpg
 
ベンチで休んでいると約2mの所までやってきました。
 
アオジ1.jpg
 
この枝でのんびりしていましたが、多くの人に囲まれるのは苦手?
 
シャッター音に警戒したようです何処かへ。バイバイ~!
 
 
モズも見かけましたが 枝被りです。
 
1モズ.jpg 
 
 
今日(3/3)横須賀市の海辺でウグイスの鳴き声を聞きました。
    ♪「・・ケキョッ!・・」♪ 
 
♪「ホ~ ホケキョ~」♪ の声を聞けるのはいつ頃になるでしょう。
 
                         (写真トリミング含む) 
 
 

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

green_blue_sky

ウグイス、練習中だったんだ。
鳴き声と姿を見たいです~
by green_blue_sky (2017-03-03 22:38) 

とまと

この時期は
練習してますよね~^^
まだ鳴き方はへたくそですけどね。

っていうか今年はまだ聞いてないです^^

by とまと (2017-03-04 00:30) 

斗夢

舞岡公園に行こうと思っているのですがなかなか行けません。
毎年2月中にわが家の周辺で鶯の初鳴きを聞くんですが、今年は
まだです。何しろ隣の住所は初音ケ丘ですし、バス停はうぐいす橋^^。
by 斗夢 (2017-03-04 05:10) 

花好き人

ウグイスの鳴き声、早いですね~
地鳴きは聞きますがケキョッのほうはまだです
アオジがお目目キラリとしていいですね~
by 花好き人 (2017-03-04 05:47) 

旅爺さん

梅やマンサクなども満開で公園散策も楽しくなりますね。
我家近辺にもウグイスが何羽か来て鳴きますが今年はまだ1回くらいです。
by 旅爺さん (2017-03-04 08:26) 

いっぷく

>最高気温16.0℃
これは心地よい温度ですね。
このくらいだと気分も晴れやかになります
by いっぷく (2017-03-04 14:07) 

いろは

こんにちは^^
マンサクも結構種類が多いのですね。
以前、栃木県でベニマンサクを見る事が出来ました。
アオジはずっと前、庭に来ていたのですが、野良猫が多くなり
鳥達が減りました^^胸の羽根が綺麗ですね♪

by いろは (2017-03-04 15:44) 

JUNKO

しだれ梅ってあるんですね。素敵です。ウグイスの鳴き声、ここ数年、聞いていません。
by JUNKO (2017-03-04 16:45) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日初めてアオジを撮ることが出来ました。
でもヤブの中なのではっきりとしませんでした。

by Take-Zee (2017-03-04 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近所の立派な枝垂れ梅を見に行ったら終わってました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-04 19:13) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ ヤッペママさん

やはり舞岡公園でしたか・・・
カワセミや、小鳥が多いと聞いて何度か行きましたよ(^^♪

花もあったんですね、惜しいことをしたかな。
機会があったら行ってみたい公園です。(*^-^*)
by escape (2017-03-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春の花・探鳥家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。