SSブログ

早春の花・探鳥 [お出掛け・散歩]

 

3/1      最高気温11.4℃    最低気温3.4℃

   曇り空で肌寒く、夜には雨の降る所もあるようです。

 

今日は「マヨネーズの日」

キューピー3分クッキングで知り、詳細を調べてみました。

ウィキペディアから1部抜粋・・・

 日本では1925年(大正14年)3月9日にキューピーが発売した

 「キューピーマヨネーズ」が国産マヨネーズの 元祖とされる。

 このことから、日本初の「1」にちなんで

 毎年3月1日をマヨネーズの日としている。

1日にこだわらず、9日のままの方が分かりやすかったのに…。

 

2月に撮りためた(2/19)写真の中から。

陽だまりではカラスノエンドウも咲きだしていました。 

カラスノエンドウ.jpg 

探鳥ポイントには人・人・人・・・何がいるのでしょう?

 見物.jpg

「ヤマシギ」がいるそうです。とても見つけ出せず、居場所を教えて頂きました。

とお~い所で保護色。私の視力では殆ど確認できず見当をつけてカメラ頼みです。

今季初撮り。ヒドイですが記念の1枚です。 

 ヤマシギ.jpg

反対側の湿地にはキセキレイがいました。今季は何度かのご対面。

キセキレイ.jpg 

 

福寿草もきれいでした。

福寿草1.jpg

         福寿草小.jpg 

 

休憩中に鳥の気配・・・「シメ」です。

シメ.jpg 

シメ2.jpg

気付いたようです、 間もなく奥の方へ。

この日、出逢いの多かった「アオジ」を次回アップ予定です。

                         (写真トリミングを含む) 


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

斗夢

きのう三渓園で高円宮妃殿下の野鳥の写真展を見てきました。
鳥に造詣が深くきれいな写真が展示されていました。
忙しいでしょうが、どうやって撮ったのか知りたくなりました。
by 斗夢 (2017-03-01 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
マヨネーズの食べごろは製造から2週間だそうです。
たまたまラジオで聞きました!

by Take-Zee (2017-03-01 18:49) 

green_blue_sky

今夜から明日にかけて雨のようですね・・・
花粉が流されるのは良いことです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-01 18:54) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ ヤッペママさん。

ひょっとして、戸塚近くの公園ですか?
ヤマシギ狙いのカメラマンがたくさんいました~~~
シメとアオジは撮りました、そしてカワセミもいました。

カワセミの方を夢中で撮っていました・・・(*^^)v
ヤマシギは遠くて300mmでもボケボケでした。(*^-^*)
by escape (2017-03-01 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

QPマヨネーズ・・・苦手ですが、
自家製はOKです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-01 20:54) 

takenoko

昔、マヨネーズは瓶入りでしたよね~最近も売っているでしょうか???数年前までは見ました。
by takenoko (2017-03-01 21:02) 

とまと

すごいものを撮りましたね(きっとw)

そしてキセキレイきれいですね~

シメは、くちばしがぷっくりしていてなんか可愛い感じです。
ちょっと好きかも。
でも近くはいないんす^^
by とまと (2017-03-01 22:40) 

ぽちの輔

こういう場面では手前の枝にピンを持って行かれちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2017-03-02 05:51) 

馬爺

今は探鳥ブームなんですかね、凄いレンズの方が山へ入って行きますからね。
by 馬爺 (2017-03-02 09:30) 

よいこ

家から出ることなく、もくもくと仕事の毎日ですが、いやぁ、春ですねぇ
福寿草にもお目にかかってみたいです。
by よいこ (2017-03-02 11:37) 

mimimomo

キセキレイって綺麗なお色ですよね~まだ一度しか、しかも遠くで~会ったことしかないです。
by mimimomo (2017-03-02 15:29) 

いろは

こんにちは^^
キセキレイの黄色い羽根が美しいですね♪
シメの下を覗き込むような姿が可愛い〜〜
by いろは (2017-03-02 16:10) 

michi

“ポイント”はどこも大変ですね。鳥でも花でも桜でも、・・・
誰もいないところで撮ろうとすると、いいものがないんですよね。
by michi (2017-03-02 17:03) 

花好き人

カラスノエンドウ、もう咲いていましたか
葉っぱは見つけましたが一生懸命花を探しました
まだ咲いてなかったです
ヤマシギ、こちらにピンがあってしまうのわかるなぁ~
ベニマシコに出会ったのにこちらにピンがあってとうとうぼけぼけのしか撮れませんでした
キセキレイ、最近飛んでいくところは見ました
撮りたい鳥さんのひとつです
シメ、目に光があってナイスです
by 花好き人 (2017-03-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンケーキ続・早春の花・探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。