SSブログ

2月の出逢い [鳥]


2/28      最高気温 13.5℃  最低気温 5.3℃


    これから明日の朝にかけて低気圧により大荒れの天気が予想され

  通勤・通学の時間帯には交通への影響もあるようです

   各地に被害が出ないよう祈っています






庭へやって来たコゲラの様子を動画でも撮っていたのです(2/12)

子供に編集を頼み完成したのでアップします



穴あけ名人






  う~~む。雄♂の後頭部の赤い部分(羽)?

  どんな風になっているのでしょう


トリミングしてみました(過去の写真)

トリミング.jpg


トリミング1.jpg


ではもう一度 今回庭へやって来たコゲラを↓

トリミング♀.jpg






・・・・・・白梅・・・・・・



ようやく見頃を迎える我が家の白梅

これからやって来る嵐に 散ってしまわないといいのですが…

梅の花.jpg




nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

middrinn

興味深い動画で見入ってしまいました(^^)
コツコツしながら頻りに警戒してるのと、
木登りが速いのが、気になりました(^^)
by middrinn (2018-02-28 20:24) 

green_blue_sky

未明から明日の昼前までは大荒れの予報ですね。
コゲラ、トンネル工事の職鳥。見事ですね(^_^;)
梅は今が見頃、とてもきれいですね~
by green_blue_sky (2018-02-28 20:24) 

riverwalk

オスとメスで違いがあるんですね。知りませんでした。
虫を食べるために一生懸命なのがいじらしいです(^^)
by riverwalk (2018-02-28 22:33) 

花好き人

コゲラの動画をみるとほんとに穴あけ名人ですね~
頭の後ろの赤い部分、知らなかったです

by 花好き人 (2018-02-28 23:25) 

hiro-kan

コゲラの雄雌の見分け方、

後頭部の羽が赤いのが♂
じゃないのは、雌

勉強させてもらいましたエ(*´・∀・`*)ゞ

白梅の開花写真、ステキですね(^^)
春の嵐で散らされたら可哀想
by hiro-kan (2018-03-01 00:00) 

よいこ

あまりコンコンしていないのに、しっかりと穴を開けちゃうんですね。びつくり
by よいこ (2018-03-01 00:31) 

斗夢

コゲラは堅いものにくちばしを叩きつけてどこも痛くないんでしょうね、
不思議です。
雨風が強くなってきたようです。
by 斗夢 (2018-03-01 06:13) 

ぽちの輔

丹頂の赤い部分はハゲらしいので
コゲラも同じかも^^;
by ぽちの輔 (2018-03-01 06:44) 

馬爺

珍しいコゲラの様子が見れました、穴を開けて中の虫を食べるんですね。
by 馬爺 (2018-03-01 09:26) 

Take-Zee

こんにちは!
お庭にコゲラ君がくるんですか!
じっくり撮れますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-01 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
コゲラがお庭に?(@@ うー羨ましいですよ。先日うちの庭にもやっとジョビ子ちゃんとツグミが来ましたけれど、、、そんなもんだわ(-。- コゲラだなんて―良いなぁ~
by mimimomo (2018-03-01 10:41) 

いろは

こんにちは^^
鳥は常に用心しながらですね。
メジロも必ず周りを見ながら食べていますものね^^
コゲラの動画、綺麗に撮れて素敵です!
by いろは (2018-03-01 17:19) 

JUNKO

素敵な動画ができましたね。楽しいですね。こういうのが増えていくとうれしいですね。
by JUNKO (2018-03-01 18:42) 

くまら

赤い斑点まで撮れてますね~
by くまら (2018-03-01 23:41) 

tarou

お早うございます、ハートピア熱海にコメントを
有難うございました。
良く行かれたんですね(^_-)
この時は昼食を食べるために寄りましたが、
天気が良くて、最高の眺めを楽しめました。

コゲラは動きが可愛いですね(^_^)v
我が家の柿の木にも良く来ますが、
脳震盪にならないか、心配してしまいます。


by tarou (2018-03-02 07:40) 

旅爺さん

昨日から今朝まで凄い強風でまるで暴風でしたね。
コゲラが見られたなんてラッキーですね。当地はカラスとスズメしか見かけません。
by 旅爺さん (2018-03-02 08:42) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
庭にコゲラがやってくるだけでもすごいです。さらに目の前で穴あけを見せてもらえるとすばらしいです。動画拝見させていただきました。
by SORI (2018-03-02 10:39) 

とまと

コゲラ良く撮れてますね〜
by とまと (2018-03-03 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近見た花桃の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。