SSブログ

玉虫 [ガーデニング]


3/20       最高気温11.8℃   最低気温8.0℃


 19日に桜の開花宣言が出た横浜地方

 漸く咲いた桜の花も今日・明日の低気温で

 見頃を迎えるのは少し先になりそうです



今は出逢う事の無くなった玉虫

どこかにいる事が分かり嬉しくなりました(羽根のみ)

玉虫い.jpg


玉虫あ.jpg

*本来タマムシの色はもっと綺麗です


運が良ければ生きた玉虫に出逢えるかもしれないと

  期待が膨らみます・・・逢いたい




見頃だったコブシ(辛夷)

コブシ1.jpg


コブシ.jpg


ヒヨドリがお食事中でした

8654ヒヨドリ.JPG




nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 16

riverwalk

玉虫がいる場所がわかったんですね。
昨年、私も玉虫に逢えて凄く嬉しかったのを思い出します。
逢えるといいですね(^^)
by riverwalk (2018-03-20 22:11) 

JUNKO

こぶしの花はこいらでは山の春を告げる花です。新緑野中の白い花は目立ちます。
by JUNKO (2018-03-20 22:24) 

とまと

コブシの花、綺麗ですね~
by とまと (2018-03-20 22:54) 

くまら

ウバタマムシは見た事あるけど
タマムシは見た事ないっす
by くまら (2018-03-20 23:07) 

hiro-kan

うちの孫が見たら欲しがりそう(;^_^A
タマムシさん♪

白いこぶしの花、青空に映えて美しいです。
by hiro-kan (2018-03-20 23:52) 

zombiekong

玉虫の抜け殻?? 生きてるのを見たいです。
by zombiekong (2018-03-21 03:13) 

green_blue_sky

玉虫、見なくなりました。
白いこぶし、きれいですね~
by green_blue_sky (2018-03-21 06:04) 

ぽちの輔

亡骸ですかね?^^;
by ぽちの輔 (2018-03-21 06:14) 

斗夢

寒いですね!箱根は雪のようです。
ソメイヨシノに先立ってコブシとモクレンが満開ですね。
by 斗夢 (2018-03-21 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
2~3年前、タマムシが庭にいました!!
きれいな(文字通り)玉虫色、もちろん
ブログにもアップしました。

by Take-Zee (2018-03-21 08:15) 

馬爺

最近はタマムシもめったに見なくなりましたね、昔はタンスに入れていたんだそうです。(衣装持ちになれるようですよ)
by 馬爺 (2018-03-21 10:49) 

いろは

こんにちは^^
そうそう、母もタンスに入れていました(^^)
玉虫、綺麗ですよね〜
まだ生きていてくれたのが嬉しいです。
気がつけばコブシやハクモクレンが咲いていますね^^
この雨で駄目にならないか心配です。
by いろは (2018-03-21 11:07) 

dryas

 コチトラ1度だけ約60年前に実家でタマムシ捕まえた想い出があります!(^o^)
 実家には檜と青桐の木があったせいでしょうか??(^O^)
 青桐の木には夏には熊ゼミがワッシャワッシャと大声だしてうるさい事この上ありませんでしたが自宅でセミトリできてグーだったかもかも???(*^O^*)
 実家近くの花岡山には蝶やくわがたやかぶと虫をとりに行ったもので~す!!!\(*^O^*)/
by dryas (2018-03-21 11:53) 

横 濱男

今日は、ミゾレ&雪で一気に冬に逆戻り。
桜の寿命も延びますね。
by 横 濱男 (2018-03-21 13:51) 

yuppie

タマムシ、なかなか逢えなくなりましたよね。
子供の頃でもかなり稀ではあったけど・・。
私も大人になってから逢えた時はとても嬉しかったです!
今度は生きているタマムシと逢えるといいですねっ♪

by yuppie (2018-03-22 01:22) 

Hide

玉虫はタンスで探したものです・・・
外では探せませんでした?
by Hide (2018-03-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心の痛み雨から雪へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。