SSブログ

県花・市花 [ガーデニング]

7/18   最高気温33.8℃  最低気温26.6℃


今日は岐阜県で40℃を超える記録がでました

その他の多くの地域でも猛暑日を記録しました

 クーラーや扇風機を上手く使って

 熱中症対策をするよう呼びかけています

 

 この先まだ暑い日が続くようですので

 体力の低下・体調不良も懸念されます

 食欲が落ちないようまた消化の良い物など

 料理にも工夫が必要になってきます

私の食欲は暑さになんか負けません




・・・・・横浜市花・神奈川県花・・・・・


横浜市花バラ(赤いバラが描かれています)

今回我が家で咲いたのは白のマダムサチ

マダムサチ.jpg

暑さの中で懸命に小さな花を咲かせました




県花ヤマユリ

ヤマユリ.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生き物の名前のついた植物が我庭にありました
一輪の花で気付かせてくれたようです
ヤマホトトギス(今は一輪だけ)
ヤマほととぎす.jpg
暑さの為、葉がやけて傷んでいます
 今夏は遮光が必要ですね




nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

kame

最高気温が33.8℃・・・イイなぁ。(笑)
それくらいの気温なら喜び勇んで出掛けるんですけど。^^;
暑いにはかわりが無いですけど、まだ名古屋の39.2℃と比べれば救いようがあります。(爆汗;
ホトトギスって今の時期から咲くんですか?
もう少し秋ぐちに近くなってから咲くとばっかり思っていました。^^;

by kame (2018-07-18 21:55) 

ma2ma2

気象庁が発表している気温は芝生の上で日陰になる場所の百葉箱での気温なので、実際はもっと暑いですね!
今日は車で走っていて外気温は東京39度で東京の最高気温35度よりも4度暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-18 22:04) 

rappi

横浜も暑いとはいえ、
もっと暑いところがありますね。^^;
今年はクーラーのありがたさを実感してます。^^
by rappi (2018-07-18 22:08) 

dryas

 アラー!懐かしいヤマユリ!!30年近く住んでましたケド県花だとは存じませんでした!!!(^o^)
 ヤマユリにはコチトラ下記の想い出があります!!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
by dryas (2018-07-18 22:12) 

green_blue_sky

暑さが厳しいので電気代などを考えずに冷房を1日中かけています。
最低気温が下がらないので寝苦しい・・・といいつつ熟睡しています(^_^;)
お互いに体の脂肪分をしっかりそぎ落としましょう。
ただし夏バテをしないように食事バランスに気をつけましょう。

by green_blue_sky (2018-07-18 22:13) 

JUNKO

最高気温が26度でした。クーラーの出番はありません。
by JUNKO (2018-07-18 22:37) 

とまと

ヤマホトトギス可愛いですね~
by とまと (2018-07-18 23:32) 

斗夢

ヤマホトトギスが咲き出しましたか。
月下美人の葉が焼けてきました。日陰がないんで・・・・・
西日が当たらないようにはしているんですが、
どれだけの痛みになるか気がかりです。
by 斗夢 (2018-07-19 04:58) 

横 濱男

暑いですね。。詩か言葉が出てきません。(^▽^)
今は暑すぎて、蚊も出ないからまだいいかな。
by 横 濱男 (2018-07-19 07:09) 

旅爺さん

お暑う御座いま~す(+_+)。
白いばらに白い百合は暑い夏でも清楚な涼しさを感じますね。
by 旅爺さん (2018-07-19 08:21) 

ぽちの輔

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」(違うか^^;)
by ぽちの輔 (2018-07-19 10:00) 

馬爺

毎日暑いですね、山ホトトギスが咲きましたか可愛い花ですよね。
by 馬爺 (2018-07-19 15:05) 

makkun

ヤッペママさん!
「*私の食欲は暑さになんか負けません」
この1行はトップに書いて下さい(爆)
・・とは言ってもこの暑さでは
温かい食べ物には箸が進みませんけどね~(*^-゚)v♪
子供の頃から山野で見ていたのはヤマユリですので
素朴さを感じて好きですねからd(*^o^*)b
「ヤマ」の付かないホトトギスは
昭和記念公園で撮る事が出来ましたが
他では見る事もありません。



by makkun (2018-07-19 16:32) 

いろは

こんにちは^^
山百合は父が好きだったお花です。
幼い頃、庭に植えられていたのを思い出します。
素敵なお写真ですね♪
ヤマホトトギスがお庭に〜良いですね(^^)
by いろは (2018-07-19 16:42) 

Take-Zee

こんばんは!
あれま~! ホトトギスの葉っぱ可愛そう。

by Take-Zee (2018-07-19 18:54) 

takapy77

暑いですね。こちらは気温は32~33℃ですけど、
湿度が高くて、凄く暑く感じます。
熱中症は、気温だけでなく湿度も大きく関係するようです。
熱中症予防には、暑さ指数(WBGT)が参考になります。
以下で見られますので
http://www.wbgt.env.go.jp/
参考にして、気を付けてください。33℃でも湿度が高ければ
危険です。
by takapy77 (2018-07-19 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の宿沖縄料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。