SSブログ

ハマオモトヨトウ [観察]


9/8   最高気温31.7℃   最低気温26.2℃



ハマオモト

花は切り詰めてありましたが

 1本だけ残っていました

もう終わりに近いですね


ハマオモト.jpg


花.jpg







ここからはハマオモトヨトウ幼虫コーナーです

      ↓

      ↓

      ↓

こんな模様です(トリミング)

模様.jpg





随分前に一度だけ出逢いがあったのは

  小さな小さな幼虫の頃


今日の出会いで更に発見がありました

食事中.jpg


歩く.jpg




幼虫は葉肉内を潜って食害します

葉.jpg


葉内.jpg



ハマオモト・ヒガンバナ・アマリリス・

 スイセン・タマスダレなどが寄主植物


発生する時期:6~7月

 ↑退治出来ていない時:9~10月大量発生


 *成虫はまだ認識していません



nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

zombiekong

うぅぅ。大量発生しないで欲しいんですけど~。
by zombiekong (2018-09-08 21:39) 

riverwalk

ヨトウムシの一種でしょうか。
菜園をやっていた頃は茶色っぽいヨトウムシに泣かされました。
物凄い食欲のある虫ですね。
by riverwalk (2018-09-08 21:48) 

Boss365

こんばんは。
幼虫!!子供の頃は怖くなかったけど・・・
大人になると、一瞬ドキとしますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-09 00:17) 

斗夢

一匹でも気持ち悪いのに、大量発生したら・・・
背筋が寒くなりました。
by 斗夢 (2018-09-09 06:17) 

ぽちの輔

中に入り込むとは
なかなかやりますね。
でも、外から丸見え^^;
by ぽちの輔 (2018-09-09 06:27) 

oko

うわ〜こんなに・・・
この虫にとっては美味しいのでしょうねぇ・・
by oko (2018-09-09 07:32) 

tarou

お早うございます、発荷峠展望台に
コメントを有難うございました。
十和田は、暫く続きますので
お時間の有るときに、フォトムービーを
ご覧頂ければと思います。

大量発生・・・枯らさない程度に
して欲しいですね(~_~)

by tarou (2018-09-09 07:34) 

makkun

初めて見た幼虫ですが
行く末は蝶では無く「蛾」になるんでしょうね~
特に「嫌だ」と言う虫は無いですが
どっちかと言うと見たくない虫です(笑)


by makkun (2018-09-09 11:10) 

Take-Zee

こんにちは!
佐島・天神島のハマユウにも寄生して
いるのはこれが犯人??

by Take-Zee (2018-09-09 13:35) 

yakko

こんにちは。
ハマオモトヨトウ幼虫を初めて見ました!(◎_◎;)
by yakko (2018-09-09 13:52) 

いろは

こんにちは^^
私もハマオモトヨトウ虫は初めてです!
もっとも、ハマオモトを見る機会がないのですが...(^^;
普通のヨトウムシは模様がありませんが、この幼虫は綺麗ですね。
by いろは (2018-09-09 16:23) 

ファルコ84

蝶の幼虫は葉や茎を食い荒らすので困りものです
でも、彼らにも生きる権利があるし
悩みどころです。
by ファルコ84 (2018-09-09 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

差し入れ天神島臨海自然教育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。