SSブログ

天神島臨海自然教育園 [観察]

9/9   最高気温31.5℃  最低気温25.6℃


19:30分現在 雷注意報が出ています





天神島周辺:海の様子(9/8)

波.jpg


穏やかな所で

観察1.jpg

   

   観察2.jpg


        観察3.jpg



他にも何組もの人達が思い思いに観察していました

楽しそうにしている子供たちの姿が印象的です



波1.jpg





観察用に採集したものを見せて頂きました

シロウミウシ

ウミウシ.jpg


ヤドカリ

ヤドカリ.jpg



  ここでのルール

 観察したものは元の場所に戻してあげよう。





私は海には近付かず植物などの観察をしていました


その①実もの

ヤマブドウ

ヤマブドウ.jpg


アカメガシワの実

アカメガシワ実.jpg


 次回に続きます




nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

Yamamoto

こんばんは、ウミウシってどんな感じでしょうか?
大の苦手なナメクジを想像してしまいます(^^ゞ
by Yamamoto (2018-09-09 20:27) 

JUNKO

まだ海辺で楽しめるんですね。
by JUNKO (2018-09-09 21:11) 

とまと

ウミウシもいろんな種類がいるんでしょうね~
by とまと (2018-09-09 21:19) 

riverwalk

磯の生き物の観察をしてみたい。
時々、海に行くと、ヤドカリやカニを探します。
そういうのも大好きです(^^)
by riverwalk (2018-09-09 22:38) 

英ちゃん

ウミウシって最近人気があるらしいね。
by 英ちゃん (2018-09-10 01:27) 

斗夢

真夏日が続いています。
午後にベランダに出られません、35℃を指していました!
by 斗夢 (2018-09-10 04:51) 

ぽちの輔

お子ちゃまの勉強会ですかね?^^
by ぽちの輔 (2018-09-10 06:48) 

横 濱男

海岸は色んな生き物がいるから楽しいですね。
by 横 濱男 (2018-09-10 07:12) 

馬爺

おはようございます。
磯遊びも間もなく終わりですね、海牛や小魚が結構いますから楽しいですね。
by 馬爺 (2018-09-10 08:44) 

旅爺さん

海なし県の爺にとっては海辺で遊べるなんて夢なんですよ!”。
「観察したものは元の場所に戻してあげよう。」食べようよ。笑
by 旅爺さん (2018-09-10 08:55) 

Boss365

おはようございます。
ヤマブドウが美味しそうです!!
野鳥さんのご馳走ですね?
ヤッペママさんは食べましたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-10 11:22) 

チャー

穏やかに見える海 荒い波 磯遊び 良い時間が流れていますね
by チャー (2018-09-10 11:24) 

Take-Zee

こんにちは!
いつ出かけても、癒される場所ですね!

by Take-Zee (2018-09-10 13:56) 

いろは

こんにちは^^
磯で色々見つけて遊ぶのは私も好きです(^^)
子供達が小さい頃は、よく伊豆に出掛けました。
ヤドカリはよく連れて帰りました。
今は駄目なのでしょうか...?
by いろは (2018-09-10 15:22) 

takapy77

アカメガシワの実って、小鳥さんが好きなんです。
この実がある所で待っていると、コサメビタキ、
エゾビタキ、キビタキ、ノビタキ、オオルリなどの
小鳥さんがやってきます。特に今は渡りの時期なので
見られる機会が多いです。
by takapy77 (2018-09-10 19:35) 

makkun

15年位前に佐渡の海でアオウミウシ を見ましたが
気持ちの良いモノではありませんでした(笑)

by makkun (2018-09-11 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハマオモトヨトウハマゴウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。