SSブログ

9月初旬 [お出掛け・散歩]

9/13   最高気温26.2℃  最低気温18.9℃




最近出逢った小型の蝶々

ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ.jpg


シジミチョウ…正面過ぎて分かりませんね

キキョウ&シジミ.jpg


ウラギンシジミ…待ったけどこれ以上翅を広げる事は期待薄

ウラギンシジミ.jpg

 



 大形の蝶との出逢いは随分少なくなったように感じます

*現在もヤッペママ亭にはキアゲハが毎日のようにやって来ます





・・・・・・ジュズダマ(9/2)・・・・・・


子供の頃にはお手玉にしたり

紐に通して首飾りなどにして遊んでいました


ジュズダマ1.jpg


玉の色は緑→茶→黒→グレーへと変化
少し色付いた玉もありますね↓現在は更に色付いているでしょう
ジュズダマ.jpg
お手玉には黒又はグレーになった玉を使っていました
友達と遊んでいる内に学んでいたようです

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

とまと

ウラギンシジミは全部開いてほしいですね
by とまと (2018-09-13 21:39) 

ma2ma2

明日残りの検査で土曜日退院となりました
by ma2ma2 (2018-09-13 22:08) 

JUNKO

数珠玉は知りませんでした。楽しい遊び道具になったのですね。
by JUNKO (2018-09-13 22:11) 

riverwalk

ウラギンシジミは綺麗な蝶ですね。逢いたいです。
やはり、翅をなかなか開いてくれないんですね。
そういう蝶が多いですね(^^)
by riverwalk (2018-09-13 22:35) 

dryas

コチトラもジャノメとウラギンには未遭遇で,グーでございますネ!(^o^)

by dryas (2018-09-13 23:01) 

Boss365

こんばんは。
ジュズダマ?お手玉や首飾りになるとは・・・
知りませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-13 23:31) 

takenoko

昨日、久しぶりにヤッペママさんのホームグラウンド二行きました。後日、記事アップします。
by takenoko (2018-09-14 05:07) 

斗夢

ジュズダマのグレーは黒色になれなかったものと思っていました。
by 斗夢 (2018-09-14 05:12) 

ぽちの輔

我が家のタラの木には
ツマグロヒョウモンが集まってます^^
by ぽちの輔 (2018-09-14 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ジュズダマで男のくせに首飾りや腕輪を
作りましたよ!

by Take-Zee (2018-09-14 06:38) 

馬爺

おはようございます。
儒玉は最近中々見なくなりましたね、最近の子供達はお手玉もやりませんね。
by 馬爺 (2018-09-14 08:23) 

英ちゃん

確かに、蝶は正面だと超分かり難いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-14 08:25) 

yakko

おはようございます。
ウラギンシジミ、まだ出会っていません。 数珠玉 ! 珍しいです〜
by yakko (2018-09-14 09:00) 

いろは

こんにちは^^
ウラギンシジミ、開いて欲しかったですね。
翅を広げるのをじっと待つのは大変です(^^;
ジュズダマ、懐かしいです!
by いろは (2018-09-14 10:15) 

ファルコ84

待てども待てども広げてくれない内側の羽
そのうち飛んでしまいます
忍耐が必要です。
by ファルコ84 (2018-09-14 10:52) 

横 濱男

ジュズダマは子供の時に、よくお世話になりました。
遊ぶ物が少なかった時代でしたからね。
殆ど手作りでした。
by 横 濱男 (2018-09-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼虫(ナミアゲハ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。