SSブログ

幼虫(9/14) [観察]


9/16   最高気温26.1℃  最低気温20.9℃





萩の花(2枚)の後には幼虫が登場します

苦手な方はご注意ください



白い萩

落ちた花で地面が白く埋められそう

萩1.jpg


萩シロ.jpg





ナミアゲハ産卵シーン

ナミアゲハ産卵.jpg


↑↓ 成虫と幼虫は場所が異なります


幼虫はヤッペママ亭

 葉の表面に居るので色々な角度から[カメラ]


可愛い~[揺れるハート]

1.jpg

[揺れるハート]

2.jpg

[揺れるハート]

3.jpg

[揺れるハート]

4.jpg


 有難う~

   お邪魔しました~


何処かで蛹になって

 無事羽化してくれることを祈っています


(現在は3・4齢幼虫のみとなりました)






nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

賭場助

コメントありがとうございます!
蝶綺麗ですね!
by 賭場助 (2018-09-16 19:57) 

JUNKO

愛嬌があって可愛いですね。こんな近くで見たことありません。
by JUNKO (2018-09-16 21:17) 

とまと

こちらでもピンクの萩がところどころ絨毯のようになっています^^
by とまと (2018-09-16 21:26) 

yuppie

子供の頃、このアゲハとモンシロチョウの卵や幼虫を
持ち帰っては、蝶になるまで育ててました。
通学途中にユズ、サンショウ、ダイコンバナ、キャベツ畑を
みつけるたび、付いていないかチェックするのが日課のようなっ・・。 目が常にサーチモ~ドでしたねっ。(笑)
餌にする葉っぱをいろんな場所から千切って持って帰って
ましたね~。 人のうちの玄関先のとかも・・。(苦笑)

by yuppie (2018-09-16 22:28) 

Boss365

こんばんは。
幼虫・さなぎ・成虫?不思議な現象ですね?
さなぎになるために、幼虫はいっぱい食べてますね!!
さなぎになると、食物をとらず、脱皮・静止状態!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-16 22:49) 

dryas

コチトラ家にも来ないかな~?(^o^)
by dryas (2018-09-16 23:01) 

riverwalk

蛹が無いかずっと探していたんです。
今日、偶然庭で蛹を見つけました。
多分、抜け殻だと思います。
無事成虫になったんだと思って安心しています(^^)

by riverwalk (2018-09-16 23:04) 

英ちゃん

この幼虫は、見るだけなら大丈夫です(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-17 05:38) 

斗夢

神様はなんでこんな可愛いものを作ったんでしょう!
by 斗夢 (2018-09-17 06:09) 

ぽちの輔

近づくだけなら大丈夫そうですね。
黄色いツノが出てない^^
by ぽちの輔 (2018-09-17 06:21) 

ぼんさん

このような幼虫から蝶に変わるのは考えてみれば不思議な生物ですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-17 07:55) 

ma2ma2

アゲハチョウの幼虫か、蚕など子供の頃に飼っていました!
蚕の桑の葉を探すのが大変でした(^^)
by ma2ma2 (2018-09-17 08:30) 

bpd1teikichi_satoh

ヤッペママ様、爺の稚拙なブログにコメント頂きまして、有り難うございます。アゲハチョウの幼虫の目の様な模様は鳥に襲われるの
を防ぐ為です。ご存知と思いますが、触るとオレンジ色の角を出して鳥が嫌うミカンの嫌な匂いを出します。子供の頃には飼育しました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-17 16:51) 

ファルコ84

この時期、昆虫たちは子孫を残すため
けな気な努力をしているんですね。
そのためにも自然を大切にしてあげたい。
by ファルコ84 (2018-09-17 16:53) 

いろは

こんにちは^^
アゲハの幼虫はほんと可愛いです♪
私も以前は飼育ケースで育てていました。
ツマグロヒョウモンはよく食べるので大変でした(^^)
by いろは (2018-09-17 17:15) 

rappi

アゲハの幼虫は愛らしいですよね。^^
今はいじれませんが、
子供のころは手に乗せてました。^^

by rappi (2018-09-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の1日風景(秋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。