SSブログ

タイトゴメ [観察]


1/23   最高気温12.0℃  最低気温3.0℃






タイトゴメ(大唐米)…関東地方以西~九州の海岸の岩上に生える


『春』緑の葉っぱと黄色い花が綺麗

6-1タイトゴメ.jpg



『冬』赤く色付いて綺麗

6タイトゴメ.jpg



5タイトゴメ.jpg

  

 この時季でも紅葉というのでしょうか?





・・・・・鳥・・・・・


今日のメジロ

1.jpg


2.jpg


砂糖水の時には見向きもしなかったけど

てんさいオリゴに変えた途端に「旨いウマイ」と…入れ替わり立ち代り

  ↑

 甜菜からから生まれたオリゴ糖含有甘味料



nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ma2ma2

多肉植物も紅葉するのですね!
メジロさんエサを替えたら大満足なのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-23 22:40) 

くまら

これって多肉植物??
こういうのって見たことないかも
by くまら (2019-01-23 22:47) 

Boss365

こんばんは。
タイトゴメ(大唐米)!!見かけた事ないかも?
名前だけだと「古代米」のような名前です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-23 23:03) 

英ちゃん

紅葉の定義は、落葉植物の葉の色が変化する事だからこの場合は違うと思います(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-24 00:46) 

yuppie

タイトゴメ、ここまで色が変化するとは!
綺麗ですね~♪
メジロってやぱり可愛いなぁ~

by yuppie (2019-01-24 03:07) 

ぽちの輔

多肉の花って、みんな似てますね^^;
by ぽちの輔 (2019-01-24 05:56) 

斗夢

同じような花をどこかで見たような・・・夏にです。
by 斗夢 (2019-01-24 06:14) 

oko

セダム属、色々な種類があって小さな星型のお花が
可愛いですよね〜!!
by oko (2019-01-24 06:22) 

チャー

タイトゴメ 今が紅葉 面白い植物ですね 海岸の岩山なら厳しい条件で頑張っているのでしょうね
by チャー (2019-01-24 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
タイトゴメは以前から会いたい植物ですがこちらでは見られないです。
お花を付けない葉が赤みを帯びるそうですね。
by mimimomo (2019-01-24 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
多肉植物のあの感触や色合いが好きですよ。

by Take-Zee (2019-01-24 09:28) 

yakko

こんにちは。
タイトゴメ、初めて聞きました。知らないことだらけです( ; ; )
by yakko (2019-01-24 14:20) 

いろは

こんにちは^^
タイトゴメも初見です!
お花はマンネングサの花に似ていますね。
赤くなった葉が綺麗〜〜♪
一枚目のメジロちゃん、満足気な表情をしていますね(^^)
by いろは (2019-01-24 14:44) 

dryas

 タイトゴメ、コチトラ初見で,グーでございます!(^o^)
 メジロ、明日のコチトラのブログにも出現予定で、なんだか奇遇でございますネ!!(^O^)
by dryas (2019-01-24 16:52) 

とまと

メジロさんにもいろいろと好みがあるのですね~^^
by とまと (2019-01-24 17:20) 

横 濱男

へぇ~!!色が変わるんですね。。
2度楽しめますね。。
by 横 濱男 (2019-01-24 18:07) 

ファルコ84

メジロも舌が肥えているんですね!
by ファルコ84 (2019-01-25 16:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

タイトゴメってきれいな色してますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カエルウオキョウジョシギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。