SSブログ

狙われた [鳥]


1/29   最高気温10.9℃  最低気温3.7℃





寒さが厳しくなった頃から小鳥たちが庭へ度々やって来るようになりました

(ヒヨドリ・メジロ・シジュウカラ・時にはムクドリetc)


例年の様に千両の実が減りつつあります

千両.jpg


犯行現場を目撃したものの写真は撮れず

この子たちの仕業です


ヒヨドリ.jpg


鵯は目につきやすい大きさでもあり見かけによらず臆病かもしれないです

  

人の気配にもすぐ逃げだし遠巻きに様子を探っています

 メジロやシジュウカラがいても近づきませんね

(私が観察している時は・・・そうでした)

メジロ.jpg





今季は牛脂を止めてヒマワリの種を置きました

牛脂の時と同じように喜んでいるのはこの子達シジュウカラです

2羽.jpg



トリミング

トリミング.jpg




餌.jpg




口周り.jpg

  千両や万両の実が無くなるのも時間の問題ですね

nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

とまと

ヒヨドリはすぐにどこかに行っちゃいますね~^^
by とまと (2019-01-29 19:18) 

dryas

 お庭に可愛い小鳥さん達がいっぱい来てくれまして超ベリグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの近所にはメジロやヒヨドリやシジュウカラはいるのですがコチトラ家には来てくれません!!(^O^)
 ムクドリは下記の様に一度づつ来てくれたっきりで~す!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-477.html
 庭に南天とチェリーセージの木しかないせいかもかもかも????\(*^O^*)/
by dryas (2019-01-29 20:04) 

ma2ma2

ヒヨドリさん可愛いですね!
明日、明後日と温泉楽しんで来ます(^^)
by ma2ma2 (2019-01-29 20:15) 

Boss365

こんばんは。
シジュウカラ!!
上手にヒマワリの種を押えて食べている感じです。
千両や万両は、硬貨(高価)で贅沢な食べ物かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-29 20:27) 

takenoko

いろんな鳥が来ていいですね。今年はさっぱり鳥を見ません。
by takenoko (2019-01-29 20:41) 

ファルコ84

庭にやってくる野鳥には癒されますね
今年も掛けた巣箱にシジュウカラがやってくるのが楽しみ。
by ファルコ84 (2019-01-29 22:10) 

riverwalk

ヒヨドリとメジロは庭によくやってきます。
シジュウカラは滅多に来ません。
シジュウカラの方が個人的には大歓迎です^^
by riverwalk (2019-01-29 23:25) 

くまら

数年前にえさ台設置しましたが
なーんも来なかったので
今では…な我が家
by くまら (2019-01-29 23:53) 

ぽちの輔

我が家のナンテンも残り少なくなりました。
by ぽちの輔 (2019-01-30 06:13) 

oko

ウチも庭からヒヨドリが飛び立ったと思ったら
マンリョウでした。
ブロッコリーは葉だけ食べて葉脈だけになっちゃうので
防鳥網を掛けてます・・・
※前回のサボテンですが、ずっと名前が思い出せなくて・・
もしかしたら、雪晃(セッコウ)でしょうか・・・
by oko (2019-01-30 06:37) 

斗夢

今年はメジロ用のミカンにヒヨドリが近づけないようにしています。
そのため餌台の下にあるマンリョウのの実が無くなりました。
人が見ていないとヒヨドリは他の鳥を追い払います。
by 斗夢 (2019-01-30 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
ピラカンの実はまずいようで、最後の最後まで
残っていましたが、大量にあった実が
全部ヒヨドリさんに食べられました。

by Take-Zee (2019-01-30 07:27) 

yakko

おはようございます。
小鳥たちが集まる素敵なお庭ですね(^ ^) 素晴らしい〜〜〜 !!
by yakko (2019-01-30 08:53) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ我が家のマンリョウも無くなりました^^
我が家にくるヒヨドリはメジロを追い払います(>_<)
みかんも奪っていきます。好きになれないです。
シジュウカラとメジロはどちらが強いと思われますか?
メジロの方が強いです^^
by いろは (2019-01-30 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・花だより菜の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。