SSブログ

共通点は(つり) [ガーデニング]


3/27    最高気温19.0℃  最低気温7.9℃





テーマ:つり「釣りと吊り」



ケマンソウ

 別名タイツリソウ(鯛釣草)


以前は僅かでも嬉しい釣果だった

合成.jpg



↓以下全てガラス越し撮影


今年は大漁の予感…これまた嬉しい釣果となりそう

t1.jpg

鯛が釣竿にぶら下がっている様に見える為この名が付いたとか







春だけ(3~5月)逢えるビロウドツリアブ(天鵞絨吊虻)

b2.jpg


b3.jpg


b1.jpg


ホバリングが得意で、空中に吊られているかのように、

ピタッと静止できるところからつけられた名前とか





nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

riverwalk

おお、ビロウドツリアブのホバリングですね。
よく撮れましたね。
とまっているところしか撮った事が無いです。
鯛が大漁になりそうですね^^
by riverwalk (2019-03-27 20:55) 

dryas

 なんだかサクランボみたいでグーでございますネ!(^o^)
 アブは怖そう??(^O^)
 蛇足ながら、コチトラ、今日の散歩で、今年初めて蟹と葉蜂とテントウムシ等と遭遇しました!!(*^O^*)
 明後日のコチトラのブログに予約登場で~す!!!\(*^O^*)/
by dryas (2019-03-27 21:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お城大好きで「現存12天守」は全て登城しました。
謙信大好きなので「春日山城跡」にも行きたいです。
「越乃景虎」も呑みたいなぁ(^^)
by johncomeback (2019-03-27 21:38) 

JUNKO

ホバリングが見事に捉えられていますね。
by JUNKO (2019-03-27 21:46) 

ma2ma2

アブさんのホバリングは羽が忙しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-27 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

タイツリソウ、初めて見た時に あまりの可憐さに感激しやした。
もう咲いてる時期なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-27 22:07) 

ゆうみ

大漁となったら 目出度いですね。
蜂さんのホバリング 綺麗に撮れてますね。
自慢ですが こうした動態はおらは絶対に撮れないから
by ゆうみ (2019-03-27 22:17) 

とまと

タイツリソウ可愛いですね
アブは静止したように飛べるというのはなかなかすごいですね
by とまと (2019-03-27 23:00) 

Boss365

こんばんは。
鯛釣草、面白い形状していますね?
「鯛が大漁」は縁起も良さそう!!
ビロウドツリアブのホバリング、よく撮れています!!
撮影時も手ブレ禁止・カメラ静止が必須な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-27 23:04) 

くまら

こんなアブ初めて見たかも
by くまら (2019-03-27 23:34) 

takenoko

桜鯛だったら大歓迎。おすそわけを期待しますが・・
by takenoko (2019-03-28 05:54) 

ぽちの輔

ほう、アブですか。
おとなしい種類なのかな?^^
by ぽちの輔 (2019-03-28 06:48) 

ぼんさん

「釣りと吊り」勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2019-03-28 07:59) 

英ちゃん

タイツリソウも初めて聞く名前だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-28 08:58) 

g_g

ビロウドツリアブは春だけ見られるんですか!
頭にたたき込んでおきます。
by g_g (2019-03-28 09:51) 

cooper

タイツリソウ、早いですね~~~
当家では 白花がチョコンと芽を出したのですが・・・雪。
赤花は芽も出していません。
by cooper (2019-03-28 10:27) 

tarou

こんにちは、柏尾川のお花見にコメント
を有難うございました。
画像は去年2018.3.27のものです、昨日は
野島公園でお花見をして来ました。

タイツリソウ、大漁で可愛いですね(^_^)v


by tarou (2019-03-28 11:38) 

makkun

ビロウドツリアブは初めて見ましたが
都市郊外でも生息しているようなので
私も見る事が出来るかな~(*^-゚)v♪

土日の天候は☂の確立が高そうなので
さくら祭りは難しそうで~す(*´艸`*)

手術痕の上に貼っていたテープは
昨日から貼らなくなりました・・
手術痕部や周囲の痛みは無くなりませんが
致し方無さそうですo(`ω´*)o

by makkun (2019-03-28 12:00) 

斗夢

ツリアブは見たことがないですね。
by 斗夢 (2019-03-28 12:52) 

横 濱男

タイツリソウ・・・まだお目にかかったことがないです。
by 横 濱男 (2019-03-28 14:30) 

いろは

こんにちは^^
鯛釣り草、お花がいっぱい付きましたね♪
我が家はまだ全然でてきません。
今年は駄目かも知れません(-_-;) 大好きなお花なのです。
アブのホバリング、よく撮れましたね♪
by いろは (2019-03-28 17:19) 

ファルコ84

>鯛が釣竿にぶら下がっている様に見える
うーん、言われてみると
何となく見えるような気がする。
by ファルコ84 (2019-03-29 22:57) 

Inatimy

鯛、豊漁ですね^^。 ハート型、可愛い。
ケマンソウ、我が家にも昔あったんですが、
あまりの暴風にダメになってしまいました・・・。
by Inatimy (2019-03-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠回りスミレ3種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。