SSブログ

スミレ3種 [ガーデニング]

3/30   最高気温13.2℃  最低気温7.6℃




腰の回復が進むにつれそれまで庇っていたためか

アチコチに不調が起こってしまいました



ヒラツカスミレは強い子でした・・・

昨年我が家にやってきた時には特別待遇をしていました

今春…こぼれ種の発芽もみられ増えています

1.jpg



1-1.jpg



2.jpg





庭に生えたすみれはツマグロヒョウモン用にそっとしておきます


5.jpg



3.jpg


なんといっても、我が家にやって来るツマグロヒョウモンに

好かれるのはパンジーです(写真なし)


   色々取り揃えて待っていますよ~







nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 17

zombiekong

お花を植えるのは蝶のためでもあるんですね。腰をかばうと他の不調が出るのはよくあります。暖かくなってきましたし少しずつ体を動かして治して下さいね。
by zombiekong (2019-03-30 20:55) 

JUNKO

スミレだけでも3種ですか。お花が多いのは楽しいですね。
by JUNKO (2019-03-30 21:06) 

とまと

期待した蝶が来てくれるのが待ち遠しいですね
by とまと (2019-03-30 21:23) 

Boss365

こんばんは。
庇っていると他の箇所に影響出ますね。根気よく改善ですね。
蝶のためにスミレを庭に植える発想!!凄いです。
パンジーが一押しですか?「もの思い」にふける感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-30 21:29) 

ゆうみ

ちょうちょさんたち 沢山のおいしい味を求めてやってくるのですね。
今 仙台吹雪なんですけど お花にちょうちょと聞いて
とってもうらやましくなりました。
by ゆうみ (2019-03-30 22:33) 

ぽちの輔

たぶん同じスミレだと思うんですけど、
ツマグロヒョウモンの幼虫を見た事が無いです。
親は飛んでるんですけどねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-03-31 05:55) 

旅爺さん

何事も体調優先で回復のために頑張って下さいね。
ヒラツカスミレの花はシクラメンみたいな感じですね。

by 旅爺さん (2019-03-31 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
坂の途中の法面で小さなスミレが咲きました。
そして、昨日葉山ステーションから南郷公園に
行きましたらスミレの群生が見られました。

by Take-Zee (2019-03-31 06:43) 

横 濱男

腰をかばってしまうので、他への影響が出ますね。
早く改善するといいですが、、。
by 横 濱男 (2019-03-31 08:54) 

英ちゃん

紫色が綺麗だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-31 08:56) 

takenoko

今日はやっと春らしい天気になりました。体の一部でも痛い所があると庇って他の場所がいたくなることありますね。あまり無理しないでゆっくりと・・
by takenoko (2019-03-31 09:26) 

ma2ma2

スミレも3種類もあるのですね!
腰って結構何をするにも力がかかることで、無理しないでください。
by ma2ma2 (2019-03-31 11:02) 

yakko

こんにちは。
ヒラツカスミレを初めて知りました。すみれは大好きです(*^_^*)
by yakko (2019-03-31 15:04) 

dryas

スミレやパンジー等沢山あってグーでございますネ!(^o^)

by dryas (2019-03-31 16:10) 

いろは

こんにちは^^
ヒラツカスミレ、大成功ですね♪
こういう種類は種が溢れて増えることが少なくて...
濃い赤紫が綺麗ですよね。
ヤッペママさんのお庭にくるツマグロヒョウモンは、パンジーが好きなのですね。早く来てくれると良いですね(^^)
by いろは (2019-03-31 16:46) 

ファルコ84

どれも同じようで違うんですね
植物の種類は多様ですね、紫の花は大好きです。
by ファルコ84 (2019-03-31 21:34) 

riverwalk

焦らず、少しづつ良くなるといですね。
ツマグロヒョウモンの為に準備しているんですね^^
by riverwalk (2019-03-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

共通点は(つり)サボテンの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。