SSブログ

ハンショウヅル [ガーデニング]


4/25   最高気温24.2℃  最低気温18.2℃


お昼頃まで雨が降り続き蒸し暑い日でした

陽が射しはじめてからは徐々に蒸し暑さもなくなったようです






2017年ひたちなかで購入したハンショウヅル(半鐘蔓)

購入当時は一本の棒に小さな芽が一個付いていただけ…

これで育つかどうか心配しながら連れ帰りました


昨年は数個の芽が伸びて”いけそう♪”と実感したのです


そして今年5個の蕾がつきました

昨日開花が始まりました

1.jpg



名前の由来:下向きに咲く花の形を半鐘にたとえたそうです





雨に濡れて(今朝)

2.jpg



3.jpg



     再登場予定あります






nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 17

とまと

雨に濡れるとまた違う感じでいいですね
by とまと (2019-04-25 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
半鐘なんて今どき知っている人は少ない
でしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-25 18:33) 

Hide

子供の頃、火の見櫓に登り半鐘を鳴らし
叱られました・・・火事はどこ〜?
こんな綺麗な半鐘でしたら叩きません!
反省・・・
by Hide (2019-04-25 19:31) 

Boss365

こんにちは。
今日は暑かったです。シャツ1枚でOKでした。
「ハンショウヅル(半鐘蔓)」趣のある?名前ですね。
今でも、小生実家の田舎には半鐘あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-25 19:43) 

riverwalk

下向きに咲く花は風情がありますね。
濡れたところが更にいい感じですね^^
by riverwalk (2019-04-25 20:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
3~4年前から仙台で「セリ鍋」が名物になりました。
それまではセリの根っこを食べるなんて知りませんでした。
by johncomeback (2019-04-25 21:02) 

JUNKO

雨に濡れた半鐘また素敵ですね。名前の由来は興味深いです。
by JUNKO (2019-04-25 21:47) 

dryas

下記のホタルブクロにチョビット似ておりますネ?(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-763.html
by dryas (2019-04-25 22:55) 

ゆうみ

はら 下向きに咲く花は おらのように恥ずかしがり屋で
そっとはにかむ美しさよ。
花は綺麗だね
by ゆうみ (2019-04-25 23:16) 

takenoko

手入れが良かったのか綺麗な花が咲きましたね。ヤッペママさんの想いが伝わりましたね。
by takenoko (2019-04-26 04:53) 

tarou

お早うございます、山下公園(世界の広場・水の神様)に
コメントを有難うございました。

ハンショウヅル、可愛い花を付けるんですね(^_^)v

by tarou (2019-04-26 06:13) 

ぽちの輔

鶴じゃなくて蔓ね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-26 06:34) 

ぼんさん

水滴の付いている感じが良いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-26 07:35) 

mimimomo

おはようございます^^
ハンショウヅル~好きなお花です。お山に行っても滅多に出会えないですが、たしか城山公園で見たような・・・
by mimimomo (2019-04-26 07:41) 

yakko

おはようございます。
中々お目にかかれないお花ですね。開花が楽しみです(^^)
by yakko (2019-04-26 09:10) 

旅爺さん

ハンショウズルは梅雨や滴で艶やかさがなして綺麗ですね。
ハンショウ系の花は多いですが皆大好きです。
by 旅爺さん (2019-04-26 09:56) 

いろは

こんにちは^^
ハンショウズル、可愛いお花ですね♪
沢山咲いてくれると嬉しいですね^^
来年はもっと増えるかも知れませんね。

by いろは (2019-04-26 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(4/23)牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。