SSブログ

季節の花 [ガーデニング]


4/30   最高気温18.8℃  最低気温13.2℃


ほゞ一日中雨

ヒーターを付けると間もなく暑くなり 消すと直に寒くなる

体感温度も各々異なり温度調整の難しい日でした






里山散策(4/29)


ここでは既に見る事は叶わないと思っていたお花があります

HPで咲いていることを知り訪れてみました


嬉しい出会いです

キンラン

キンラン.jpg




エビネ

エビネ.jpg


保護されているようです





タイミング良くハナイカダやナツトウダイも見る事が出来ました

ハナイカダ

ハナイカダ.jpg



ハナイカダ1.jpg




ナツトウダイ

ナツトウダイ1.jpg



ナツトウダイ.jpg






・・・・・・春の香り・・・



新潟から今朝コシアブラが届きました

①定番の天麩羅

天ぷら.jpg




②初の試み「コシアブラの混ぜご飯」

御飯.jpg


美味しいよ~♪

 方言で言ってみよう「うんめたでー」


  送ってくれた姪っ子に「有難う~」




nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

とまと

うんめたでーは、どこのでしょうね^^
コシアブラうれしいですね~
by とまと (2019-04-30 17:50) 

ma2ma2

天麩羅は春の味って感じですね!
美味しく頂けたみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-30 19:43) 

斗夢

きのうキンランを撮ってきました。
by 斗夢 (2019-04-30 20:12) 

Hide

コメアブラは知っていますが・・・
コシアブラの混ぜご飯?
                                                                     
by Hide (2019-04-30 20:17) 

Boss365

こんにちは。
ヒーター・暖房器具の温度調整が難しい季節です。
コシアブラ?食べた事ありかな?微妙ですが、天麩羅美味しそう。
手にな入り難い山菜、良い姪っ子さんをお持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-30 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

花筏って、近くで見るとこういう花なのでやすね。
柿の花に似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-30 20:33) 

JUNKO

ハナイカダと言う花の存在つい最近知りました。可愛いですね。
by JUNKO (2019-04-30 20:37) 

riverwalk

新しい出会いは嬉しいですね。
コシアブラの天婦羅は絶品ですね。
タラの芽もいいけど、コシアブラの方が好きかも。
兎に角、山菜の天婦羅は絶品です^^
by riverwalk (2019-04-30 20:44) 

くまら

探鳥してる際に見た事ある植物だらけだけど
名前知らないのばっかりっす
by くまら (2019-04-30 20:45) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-04-30 22:55) 

ゆうみ

今日は さみがった。
コシアブラ うんまそうだなっし
by ゆうみ (2019-04-30 23:35) 

ファルコ84

ハナイカダやナツトウダイ
初めて知りました
言われなければ気づかない、不思議な!…!
by ファルコ84 (2019-05-01 00:20) 

ぽちの輔

ありますね。
寒いと思ってヒーター点けると暑い時^^;
by ぽちの輔 (2019-05-01 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な野草が見られてよかったですね~このところ千葉の公園にも行かなくて見ることも出来ないでいます。
うんめたで~って美味しいとお云う方言? 新潟の方の言葉かしら。
by mimimomo (2019-05-01 06:47) 

チャー

コシアブラの混ぜご飯
うんめたで〜
良い言葉ですね ほんとうに美味しそう〜♪
by チャー (2019-05-01 08:24) 

g_g

キンラン貴重ですね。
コシアブラ、美味しそう・・・3日後くらいに山菜採りに
行く予定ですが時期的に採れるかどうかです。
兎に角何処え言っても激混むのでうんざりしてます。
by g_g (2019-05-01 09:00) 

英ちゃん

コシアブラ・・・腰油?じゃないね(゚□゚)
これは食べた事ないけど食べてみたいです。
by 英ちゃん (2019-05-01 10:31) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 13:35) 

ぼんさん

ハナイカダと言うのですね。存じませんでしたが、葉っぱの上を何かが歩いているような感じに見られますね(^_^)
by ぼんさん (2019-05-01 15:55) 

旅爺さん

いよいよ今日から綺麗な花々と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。コシアブラ食べたことないんです。
by 旅爺さん (2019-05-01 16:34) 

いろは

こんにちは^^
新しい出会いは嬉しいですね♪
キンランは貴重なお花ですから、大切に残していきたいですね。
コシアブラは天婦羅でいただいた事があります。
美味しいですね^^
by いろは (2019-05-01 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てんとう虫新元号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。