SSブログ

アザミ2種 [ガーデニング]



5/15   最高気温22.4℃  最低気温15.2℃




キツネアザミ

道端や空き地に生える雑草

和名は、花がアザミに似ているが、アザミではないことから。


和名について興味深い事が書いてあります

興味のある方はこちらからご覧いただけます

   ↑ウィキペディア


キツネアザミ.jpg




ノアザミ

ノアザミ.jpg





アザミ.jpg



♪あざみの歌♪


 山には山の 愁いあり

 海には海の 悲しみや

 ましてこころの 花ぞのに

 咲きしあざみの 花ならば

    ↑

好きなアザミの花を見ると唄いたくなる歌です








・・・・・ジャコウアゲハ・・・


昨年はあまり姿を見かけず心配しましたが

今季は早々に出会えて嬉しい予感

ジャコウアゲハ.jpg





nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

Boss365

こんばんは。
キツネアザミ、wikiもみましたが、紛らわしい名前ですね?
狐だけに「化かされた」感じあります。
ジャコウアゲハ、早めの遭遇?今年は暖かい証拠かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-15 20:58) 

JUNKO

アザミ、懐かしさを感じさせる名前ですね。アザミの歌のせいでしょうか。
by JUNKO (2019-05-15 21:09) 

riverwalk

アザミも種類が多いですね。
私はノアザミが一番好きです。
ジャコウアゲハが見れて良かったですね^^
by riverwalk (2019-05-15 21:18) 

johncomeback

ウィキペディアを拝読しました、面白いですね(^^)
by johncomeback (2019-05-15 21:30) 

dryas

 蛇足ながら、アザミの歌は年に1回位、コチトラ下記の歌声会で歌います!(^o^)
 http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-769.html
by dryas (2019-05-15 22:17) 

ファルコ84

アザミ嬢のララバイ(中島みゆき)を思い出します
そんな時代もあったんです。
花は、綺麗ですが棘もあります。
by ファルコ84 (2019-05-15 22:35) 

とまと

アザミ可愛いですね
ジャコウアゲハよかったですね~
by とまと (2019-05-15 23:06) 

くまら

両方とも同じアザミだと思ってました
by くまら (2019-05-15 23:46) 

50oyaji

アザミの花にミツバチ!?が働きものです!!
色んなアザミがあるんですね(^^)
by 50oyaji (2019-05-15 23:59) 

英ちゃん

私は、沢田亜矢子さんの「あざみの花」を思い浮かべます。
by 英ちゃん (2019-05-16 01:06) 

トレンダー櫻井

種類ありますね!
by トレンダー櫻井 (2019-05-16 04:59) 

ぽちの輔

葉っぱがチクチクして痛そう^^;
by ぽちの輔 (2019-05-16 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
アザミの歌・・高峰三枝子さんと思いましたが
あのイヨマンテの伊藤久雄さんが歌ったんですね。

by Take-Zee (2019-05-16 06:15) 

斗夢

アザミは春から秋まで種類が違うのが次々咲きますね。
名前は全くわかりません。
あざみの歌は伊藤久男でしたね、子供の頃よく聞きました。
by 斗夢 (2019-05-16 06:25) 

g_g

薊類、以外と好きな花類です。
しかしもう咲いているんですか、いいですね。
by g_g (2019-05-16 07:36) 

takenoko

あざみの花はみんな同じに見えてしまいます。
by takenoko (2019-05-16 07:51) 

ぼんさん

庭でカエルを見かけましたが、蝶はあまり来ないような。。。
by ぼんさん (2019-05-16 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

この二種のアザミの違い、キツネアザミとノアザミっていうんでやすね。
個人的にはノアザミが好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-16 13:52) 

mimimomo

こんにちは^^
アザミのお色って良いですね。
by mimimomo (2019-05-16 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のたより嬉しい出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。