SSブログ

季節のたより [植物]



5/14   最高気温18.4 ℃   最低気温16.7


 朝の内は雷と雨

その後も陽の射す事もなくほぼ雨の一日です

(午後5時現在は止んでいます)



キショウブ

黄菖蒲.jpg

水辺が好き



三寸アヤメ

三寸菖蒲.jpg


強い子です…気に入った所ではどんどん増えます

 日当たりと水はけのよい所が好き

   

 

 




・・・・・・花の後で・・・


ハナイカダ

ハナイカダ1.jpg



ハナイカダ.jpg





ウグイスカグラ

ウグイスカグラ.jpg




カラタチ

カラタチ.jpg


 可愛い実を付けています




nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 22

Boss365

こんにちは。
ウグイスカグラ!!美味しそうな色味してます。
食べた事ないですが・・・
初夏の実は、甘みがあって食べられるみたいです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-14 18:07) 

横 濱男

ハナイカダ・・・面白い形だから、実物を見てみたいです。。
by 横 濱男 (2019-05-14 18:22) 

Inatimy

三寸アヤメ、模様が綺麗ですね、ペンで塗り分けたかのような^^。
by Inatimy (2019-05-14 19:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も「雁木」は知っていましたが「こみせ」は
存じませんでした。僕が住む宮城県多賀城市では
来月「あやめ祭り」が開催されます(^^)
by johncomeback (2019-05-14 20:31) 

dryas

琉球ハナイカダ、今日の夕方のNHKのニュースに出ておりました!(^o^)
変わった所に咲く花でグーでございますネ!!(^O^)
by dryas (2019-05-14 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

春の花が次々と結実していってるのでやすね。
季節がすすむのは、ほんとあっという間でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 20:56) 

riverwalk

こちらも今日は雨です。
水辺の花の季節にもうすぐなりますね^^
by riverwalk (2019-05-14 21:00) 

JUNKO

ショウブやアヤメは雨が似合いますね。ハナイカダのお花ブログで知りました。実際に見たいです。
by JUNKO (2019-05-14 21:38) 

50oyaji

ショウブとあやめ花の形状は似ているけれど育つ環境は
全然違いますよね!?アヤメの模様がいいですね!!
ハナイカダ始めてみました。
カラタチミカンの土台に使われる木ですね(^^)

by 50oyaji (2019-05-14 21:56) 

とまと

ショウブにアヤメ、可愛いですね~
色が素敵です
by とまと (2019-05-14 22:50) 

英ちゃん

そう言えば、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いが未だに良く分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-15 00:03) 

トレンダー櫻井

可愛い実ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-15 04:46) 

斗夢

春先に咲いた花が実を付け始めましたね。
さくらんぼの落ちた実がよく見られます。
ウグイスカグラに実がなるんですね、見たことがないです。
by 斗夢 (2019-05-15 05:14) 

旅爺さん

早う御座いま~す(^_^)/””””””””*
いろんな花々の春の便りは嬉しいですね。
今朝は村で大火事があり炎が高く夜空を焦がしました。
そして今は物凄く水蒸気が広がってまだ燃えてるようです。
多数の消防車のサイレンが聞こえるでしょう、そんな朝です。
by 旅爺さん (2019-05-15 06:02) 

ぽちの輔

雨が降る前に買い物を済ませようとしたのですが
あと少しのところでずぶ濡れになりました^^;
by ぽちの輔 (2019-05-15 06:04) 

RANPO

素敵なあやめ。
雨に似合います(^^)
by RANPO (2019-05-15 07:17) 

g_g

今年はハナイカダを見ない内に終わりそうです
ウグイスカグラ、カラタチと実になってきましたが
早いですね!
by g_g (2019-05-15 08:21) 

ぼんさん

水辺のお花もきれいな季節になってきましたね(^-^)

by ぼんさん (2019-05-15 09:04) 

ファルコ84

アヤメの仲間が綺麗に咲く季節ですね
なかなか区別がつきません
勉強が足りません。
by ファルコ84 (2019-05-15 10:33) 

いろは

こんにちは^^
三寸アヤメの模様がとても綺麗に撮れていますね♪
新しいカメラ、期待が持てますね〜(^^)
by いろは (2019-05-15 15:05) 

よいこ

菖蒲もあやめもアマリリスもなかなか見分けがつかんなくて困ります。
花筏面白い形ですね
by よいこ (2019-05-15 15:14) 

Take-Zee

こんにちは!
水辺の黄ショウブはきれいですね!

by Take-Zee (2019-05-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

練習中アザミ2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。