SSブログ

みちくさ(薬玉詰草) [観察]



5/19   最高気温17.9℃  最低気温24.9℃




北仲マルシェ会場付近でも見かけたこの花

1.jpg



道ばたなどで見かける事が多くなったように感じます


1-1.jpg



名前を調べて見る事にしました


2.jpg



分岐

3.jpg



4.jpg



5.jpg



似た花が色々ありますが上の写真から

 「薬玉詰草(クスダマツメクサ)」ではないかと思っています


どなたかご存知でしたら教えて下さい





・・・・・サニーレタス花・・・



一株だけ花を咲かせてみました

薬玉詰草と同じように黄色い小さな花が沢山つきます


サニーレタス.jpg



サニーレタス1.jpg






nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 22

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅行先では「郷土料理」を食べたいですよね(^^)
by johncomeback (2019-05-19 21:07) 

Boss365

こんにちは。
植物?苦手で分からない?申し訳です。
「クスダマツメクサ」でググると画像的には正解な感じ?
スマホアプリ「GreenSnap」を使って勉強中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-19 21:21) 

ファルコ84

この植物、見たこと有るような無いような…
はっきりしません
知らない植物をネットで調べる楽しみ、格別です
ドンピシャだったりすると雲が晴れた気分です。
by ファルコ84 (2019-05-19 21:24) 

zombiekong

レタスの花初めて見ました。
by zombiekong (2019-05-19 22:10) 

JUNKO

まあ、サニーレタスに花が咲くのですか。
by JUNKO (2019-05-19 23:04) 

水円 岳

クスダマツメクサでいいかと。
三小葉の一番先の葉に柄がある。
咲き終わった花が垂れ、花弁に顕著なしわが現れる
という特徴がぴったり一致しますね。(^^)

当地では、ちびっこいコメツブツメクサやコメツブ
ウマゴヤシばかりです。(^^;;
by 水円 岳 (2019-05-19 23:29) 

riverwalk

クスダマツメクサは初めて見る花です。
サニーレタスの花も。
私はやっぱりまだまだ知らない事が多いです^^
by riverwalk (2019-05-19 23:39) 

50oyaji

サニーレタス食べるだけで花は初めて見ました(;´∀`)
by 50oyaji (2019-05-20 01:13) 

英ちゃん

私は花の名前はほとんど知りません(゚□゚)
みなさん、どうやって調べてるのやら?
by 英ちゃん (2019-05-20 02:06) 

ぽちの輔

サニーレタスの花ですか。
たくさん咲くんですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-20 06:03) 

トレンダー櫻井

たくさん咲く花ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-05-20 06:05) 

横 濱男

サニーレタス花・・・初めて見たような。。
by 横 濱男 (2019-05-20 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
お教えできない自分が情けない・・・
by Take-Zee (2019-05-20 07:40) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(バラ園)後編に
コメントを有難うございました。

見慣れない、草花や木が庭に良く生えて来ますが
植物の名前を調べるのは大変ですね。

by tarou (2019-05-20 07:55) 

チャー

みちくさ
素敵な言葉です
たまには 脇道に逸れて ゆっくり歩こう 足元見よう(^^)
by チャー (2019-05-20 08:47) 

ぼんさん

お花の名前には疎いですが、どうやって調べるのかも、良く分からないです。。。。
by ぼんさん (2019-05-20 08:52) 

makkun

ヤッペママさん!
路傍の片隅で名も無いような花さん達が
それとなく素朴に咲いてくれてると
気持ちが明るくなる私ですo(*^▽^*)o~♪
もっと目を向けて摘んできて
花瓶に刺して上げるのも良いですね~(○●^▽^●○)./

by makkun (2019-05-20 14:09) 

g_g

花名を見て始めて聞く名前でビックリ
まだまだ知らない植物が沢山有りそうです。
by g_g (2019-05-20 15:27) 

いろは

こんにちは^^
私も初めて聞く名前です。
お花はツメクサとは違う姿ですね。でも葉は同じように
見えます^^
サニーレタスの花も初めて!
綺麗なお花が咲くのですね♪
by いろは (2019-05-20 16:00) 

mimimomo

こんばんは^^
クスダマツメクサは初めてです。こう言うお花を見るとわたくしはコメツブツメクサだと勝手に決めていました。
今手持ちの本で調べると、とても似ているお花なんですね。
by mimimomo (2019-05-20 18:02) 

Inatimy

かわいい花ですね、クスダマツメクサ。
ツボミ、外側から咲いていくんだ^^。
by Inatimy (2019-05-20 19:47) 

とまと

全然知りませんでした^^
by とまと (2019-05-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北仲マルシェ薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。