SSブログ

ヒューケラ [ガーデニング]


5/27   最高気温30.9℃  最低気温19.6℃



ヒューケラ【和名:ツボサンゴ(壺珊瑚)】

 多年草・宿根草

 北アメリカに約37種が分布するユキノシタ科の多年草

 

  ↑ ガーデニングの図鑑から




現在2種類のヒューケラが庭を明るくしています

2種.jpg




パリ.jpg



赤.jpg








フリンジレモン.jpg



白.jpg



耐寒性が強く耐暑性もあり、乾燥にもかなり耐えられる

品種によっては夏の陽射しで葉焼けするものも…


病気は特にないようですがアブラムシ、カイガラムシ等や

湿気のある日陰ではナメクジ、ダンゴ虫には注意が必要です


育てやすく葉も花も美しいヒューケラを増やす予定があります





・・・・・・てんとう虫(幼虫)サナギ・・・

          PM7:40訂正


テントウムシ幼虫.jpg



観察を続けられたらいいのですが・・・




nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 27

Inatimy

ヒューケラ、葉っぱがいろんなタイプがあって楽しめますよね。
パリの方は花がちょっと大きめで密集してるのもいいな。
明るめなグリーンに白い花のフリンジレモン、爽やか^^。
by Inatimy (2019-05-27 18:36) 

Boss365

こんにちは。
フリンジレモン!!沢山の花が白く爽やかです。
明るめの葉の色がレモン色?ライトグリーンが清々しいですね。
今日も暑かった・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-27 18:59) 

takenoko

テントウ虫の幼虫はこんな姿なのですか!!
by takenoko (2019-05-27 19:09) 

横 濱男

てんとう虫の幼虫は、初めて見たかも。。
by 横 濱男 (2019-05-27 19:13) 

ma2ma2

4星でしょうか?
星が少なそうです。
by ma2ma2 (2019-05-27 20:12) 

テリー

テントウムシのサナギは、初めてです。
by テリー (2019-05-27 20:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
マクロ撮影は三脚でカメラを固定するのが鉄則ですが、
モノグサな僕は手持ちで適当に撮ってます(*´∇`*)
ヤッペママ さんのお写真はマクロレンズじゃないんですか?
毎回素敵なお写真に感心しています。やっぱ写真は
機材じゃなくて、スキルとセンスなんですねぇ。


by johncomeback (2019-05-27 21:37) 

kazu-kun2626

テントウムシの幼虫ですか
初見です
by kazu-kun2626 (2019-05-27 21:55) 

RANPO

葉を楽しみながら、毎年、花をつけるかなとソワソワですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by RANPO (2019-05-27 22:09) 

cooper

ヒユーケラ、私は地植えしてます。
花が可憐すぎて写すとき焦点を合わせるのに苦労します。
虫に詳しいですね。(^^)
by cooper (2019-05-27 22:34) 

ファルコ84

ヒューケラ、玄関わきの東側に植えてます
クリスマスローズやギボシと並べてますが
日当たりが悪いせいか花が心持小さいようです。
by ファルコ84 (2019-05-27 22:46) 

くまら

ユキノシタって事は食べる事もできるのかしら??
by くまら (2019-05-27 23:00) 

dryas

コチトラもテントウムシのサナギ初目で~す!(^o^)
by dryas (2019-05-27 23:05) 

とまと

ヒューケラ可愛いですね
by とまと (2019-05-28 00:09) 

トレンダー櫻井

昨日は暑かったですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-05-28 04:47) 

ぽちの輔

すでに星が見えてますね^^
by ぽちの輔 (2019-05-28 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒューケラってお花屋さんで見たことがあります。結構丈夫なお花なんですね。
by mimimomo (2019-05-28 07:31) 

g_g

園芸種の花は種類も多く綺麗ですね。
山野草と比べると、名前が覚えきれないです(-.-)
by g_g (2019-05-28 07:41) 

tarou

お早うございます、鎌倉(浄智寺)に
コメントを有難うございました。

ユキノシタがこんなに種類が有るのを
知りませんでした。

by tarou (2019-05-28 09:12) 

英ちゃん

テントウムシのサナギって初めて見た(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-28 11:13) 

みうさぎ

耐寒性が強く耐暑性もあり、乾燥
に強いてぇ最高ですねっ
猛暑の中水切れてしまうから
お庭には嬉しい感じする
てんとう虫さんのこんな姿
初めてみたかも~イヤ初めてだわ~
成長見守れるなんてぇ楽しみだねっ
(^^)/

by みうさぎ (2019-05-28 11:14) 

Take-Zee

テントウムシのサナギは珍しいです!

by Take-Zee (2019-05-28 11:41) 

旅爺さん

ヒューケラの花は見たことが無いですが、
大振りの花で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2019-05-28 13:07) 

makkun

ヤッペママさん!
こんにちわ~(^^
72歳になったジジイの誕生日祝コメ
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
これからも愛しいCoCo姫様と一緒に
楽しく生息して行きたいと思いますので
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆

ママさんの被写体は私に取っては珍しいものが多いので
本当に勉強になってま~す(^_-)-☆


by makkun (2019-05-28 15:07) 

いろは

こんにちは^^
「ツボサンゴ」は「ヒューケラ」って言うのですね。
以前育てた事がありますが、上手くいきませんでした(^^;
真っ赤なお花が可愛いですね♪
by いろは (2019-05-28 16:05) 

riverwalk

花と葉が楽しめるんですね。
テントウムシの蛹は久しぶりに見ました^^
by riverwalk (2019-05-28 20:27) 

せつこ

ツボサンゴは長持ちする花ですね、まだ咲いてます。
こんな風に写真は綺麗に撮れませんが……!
私の撮った写真はいつもピンボケなんです。
by せつこ (2019-05-29 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色いろいろ紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。