SSブログ

半々(ハーフ&ハーフ) [ガーデニング]


7/8   最高気温24.1℃  最低気温18.1℃



久々に庭作業が出来ました

狭庭ながら今日もまた雑草の勢いに負けそうです






嬉しい予感


マリアが念願の小さなブーケになりそう

マリア.jpg

雨に濡れて傷んだり虫害の無い事を願っています







一方で残念な出来事が・・・オリーブに虫害


昨年被害を受けても頑張って実(数個)をつけていました


また根元におが屑[がく~(落胆した顔)]


アナアキゾウムシの幼虫の仕業です…

 写真は4匹ですが5匹潜んでいました

アナアキゾウムシ.jpg


痛々しい感じのオリーブの木

食害.jpg



木工用ボンドで塞ぐことが有効と知り早速作業に!

木工用ボンド.jpg


無農薬での栽培は被害も覚悟ですが・・・毎年酷過ぎ!

 枯れてしまう事のないよう願っています




こんな折、ゴマダラカミキリ出現

ゴマダラカミキリ.jpg


過去にイチジクに卵を産み付けられて枯れてしまった経験あり


どう処分するかを考えていたら

 気配を察してか何処かへ飛んで行ってしまいました(ただ逃げただけ)




nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

Boss365

こんにちは。
オリーブの木が痛々しいですが・・・
治療が効いて復活すると良いですね。
マダラカミキリの逃亡?
産卵をすませた可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-08 17:55) 

斗夢

虫のあるいは病気の害は見つけるのが大変ですね。
見回りを注意深くするしかないですね。
by 斗夢 (2019-07-08 18:13) 

dryas

 何の虫のイモムシかわかりませんが、コチトラ家のカーネー^ションが下記の様になっておりま~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1129.html
 何の虫の仕業でございましょう??(^O^)
by dryas (2019-07-08 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホヤは新鮮じゃないと臭みがあるんですよね。
臭みがあるホヤを食べてホヤ嫌いになった方は
気の毒です。
by johncomeback (2019-07-08 20:36) 

riverwalk

ゴマダラカミキリが出てきたんですね。
クワガタを捕りに行くといつもたくさんいる虫です。
今年は不思議にまだ見ていません^^
by riverwalk (2019-07-08 20:41) 

JUNKO

カミキリ姿も怖そうですね。虫は苦手でないのですか。
by JUNKO (2019-07-08 20:49) 

mayu

バラ 何本も枯らされました( 一一)
by mayu (2019-07-08 21:05) 

横 濱男

アナアキゾウムシって凄いなぁ~。
オリーブの木が痛々しいです。
木工用ボンド、包帯ですね。。
by 横 濱男 (2019-07-08 21:19) 

kazu-kun2626

ゾウムシにゴマダラカマキリは
ガ-デニングには憎き天敵ですね
見つけ次第剪定はさみでカットして足で
踏みつぶしてます(残酷ですが)
何本バラが枯れた事か(泣)
by kazu-kun2626 (2019-07-08 21:47) 

50oyaji

うちの庭、菜園も雑草の勢いに負けそうです・・・人間が(;´∀`)
オリーブ被害深刻ですね!!木工ボンドお見事です(^^)
後は回復を待つばかり!!家のオリーブは、1本だけしか植してないので実がなりません、ただの植木です(;^ω^)
ミカン農家に育ったのでゴマダラカミキリムシは、見かけたら癖で
触角と胴体を持ち・・・残酷でここまで(/ω\)

by 50oyaji (2019-07-08 22:20) 

ファルコ84

害虫たちも子孫繁栄のため必死です
人とと害虫の攻防は永遠です。
バラの木にシロカイガラムシが発生したので
多くの枝を切り払い消毒もしました、大丈夫かな~
by ファルコ84 (2019-07-08 22:33) 

とまと

早目に対処できてよかったですね~
by とまと (2019-07-08 23:02) 

yuppie

ゴマダラカミキリ、脚がちょっと痛々しいけど
やっぱりカッコイイ!!

by yuppie (2019-07-08 23:48) 

くまら

我が家にもオリーブあるので一度見てみます
by くまら (2019-07-08 23:50) 

ぽちの輔

イチジクにはコレが来ますねぇ。
タラの木にカミキリムシが付いてたら
逃がさず踏み潰します^^;
by ぽちの輔 (2019-07-09 06:25) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
アナアキゾウムシは初めて知りました。怖いですね。
我家はモグラとオケラが多くて困ってます。
by 旅爺さん (2019-07-09 07:05) 

tarou

お早うございます、旧三笠ホテル(外観)にコメントを
有難うございました。
別荘の建物とは違い、明るく一目で洋館と分かる大きな建物でした。

ゴマダラカミキリ、ミカンの木に良くとまってましたが、
最近は見かけなくなりました。

by tarou (2019-07-09 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
マリア、綺麗なバラですね。
庭の虫との戦いは長期戦、神経戦?^^ わが家も美しいままの植物は少ないです。
by mimimomo (2019-07-09 07:53) 

g_g

庭の手入れも大変ですが虫たちにも
神経を尖らせていないと、無残な形になるので
見つけたら素早く退治ですね。

by g_g (2019-07-09 09:13) 

ぼんさん

カミキリ、怪獣のようで怖そうです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-09 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
木に潜り込んでしまう虫は厄介な
もんですね。

by Take-Zee (2019-07-09 13:58) 

みうさぎ

木工用ボンドで枯れないで欲しいです~
意外な方法あるのですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-10 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クサレダマ小鳥の歌声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。