SSブログ

小鳥の歌声 [生きもの]


7/9   最高気温21.4℃  最低気温19.0℃







昨日の夕方も可愛い「小鳥の歌」が聞こえてきました


♪ 小鳥は とっても 歌が好き

  母さん呼ぶのも 歌でよぶ

   ピピピピピ

 チチチチチ ピチクリピイ ♪


 (2番の歌詞は)父さん(に変わります)





親鳥か幼鳥かは分かりません

囀り.jpg



視線が合ったような気が・・・

視線.jpg

 その後も元気な声が聞こえていました







今後も登場すると思いますが花とコラボの蝶です


ラベンダーとヤマトシジミ(翅の付け根がブルーがかって美しい)

ヤマトシジミ.jpg





コスモスとベニシジミ

ベニシジミ.jpg


コスモス(秋桜)

かつては秋に咲くコスモスの花を楽しみに待っていました

最近は種類も多く今でも目にします


コスモスの開花時期を調べてみました



「①7~8月に咲く「夏咲き」

 ②10~11月に咲く「秋咲き」

 ③夏咲きと秋咲きの間の9月に開花させる「早咲き」

     ↑HORTI参考

  



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 20

いろは

こんにちは^^
まだメジロに会えるのですね〜
翅の付け根がブルーのヤマトシジミ、綺麗ですね♪
初見です!
コスモスも夏咲きというのがあるのですね^^



by いろは (2019-07-09 17:59) 

ゆうみ

昨日キバナコスモスが咲いているのをみました。
いつでも咲く花になったんかな?
小鳥は とっても歌が好き♪
ばぁさん 家鴨も歌が好きです ♬
by ゆうみ (2019-07-09 18:12) 

ma2ma2

メジロさんですね!
秋桜は山口百恵の歌を思い出します(^^)
by ma2ma2 (2019-07-09 18:49) 

JUNKO

夏咲きのコスモスがあるんですね。秋桜はどう書きましょうか。
by JUNKO (2019-07-09 18:56) 

横 濱男

こちらでは、今の時期・・・メジロ見ないなぁ~。
居るところには居るんですね。。
by 横 濱男 (2019-07-09 19:26) 

dryas

もう秋になってしまいましたかなかな?(^o^)

by dryas (2019-07-09 19:43) 

mayu

こちら 夏はメジロに出会えません( 一一)
by mayu (2019-07-09 20:41) 

Boss365

こんにちは。
ミジロかな?下から見上げると太っている感じ?
視線を交わし?ご一緒に歌いましょうの合図ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-09 21:05) 

johncomeback

野鳥(特にカワセミ)を撮りたくて
数年前に超望遠レンズ(50-500mm)を買いましたが、
カワセミを撮るどころか見る事さえできなくて
超望遠レンズはヤフオクに出しました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-07-09 21:09) 

くまら

メジロ、メジャーな鳥のはずなのに
おいら滅多に遭えない鳥さん
by くまら (2019-07-09 21:52) 

riverwalk

花と蝶のコラボが大好きです。
でもなかなか撮れないです^^
by riverwalk (2019-07-09 22:14) 

kazu-kun2626

メジロさんですね~
梅の時期に会いに行きますが
まだ見かけるんですね
可愛い鳥さんです
by kazu-kun2626 (2019-07-09 22:43) 

とまと

この時期メジロがずーっと囀ってますね~
by とまと (2019-07-09 23:10) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは未だにメジロが? 蝶もこちらでは見かけないです。
でも秋桜は咲いています^^
by mimimomo (2019-07-10 06:26) 

ぽちの輔

昨日、メジロさんの声が聞こえたのですが
姿は確認できませんでした^^;
by ぽちの輔 (2019-07-10 06:29) 

g_g

メジロ、可愛いですね!
我が住宅地でも泣き声は聞きますが
何処に居るやら・・・
by g_g (2019-07-10 07:51) 

斗夢

まるまるしていますが、寒いのか?幼鳥か?
by 斗夢 (2019-07-10 08:11) 

ぼんさん

確かにコスモスと言うと秋を思い浮かべますが、夏咲きと言うのもあるのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-10 08:32) 

向日葵

最近、秋になるかならぬかのうちに、コスモスが
見事に咲きそろうことが多くなったなぁぁ。。

と思っていましたが、早咲き、夏咲きコスモスの
せいだったんですね。。

長く楽しめるのは良いですが、やはりコスモスは秋に欲しい
気が。。

いやはや。。
人間、勝手ですね。。ポリポリ。。
by 向日葵 (2019-07-10 12:41) 

みうさぎ

ベニシジミ大葉にとまっているのを
見ました
いつでも撮影OK!体制で
居なきゃ撮影出来ないにゃな~と
思ったですっ
コスモス咲き方色々あるのですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。