SSブログ

花とトンボ [お出掛け・散歩]

7/13   最高気温26.7℃  最低気温20.9℃



予報通りムシムシします…こんな日は蚊も活発に活動です

線香をつけながら午前中は庭の作業


午後2時過ぎには雨が降り出し、また雨の日となってしまいました




公園の入り口ではトンボが歓迎してくれたかのように直ぐ足元へ!

近すぎ~[ちっ(怒った顔)]

オオシオカラ.jpg



途中までは同じ方向へ『こっちだよ~』…道案内してもらいました

2.jpg


・・・自分流に考えながらも楽しい時間です・・・








初着目の花々

(名前に違いがあるかも知れません)

違っていたらご指摘ください


イヌゴマ

1イヌゴマ.jpg





オトギリソウかな?  

トモエソウ(巴草)です・・・g-gさん・いろはさん ありがとうございます

オトギリソウ1.jpg





nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 15

ma2ma2

今日は蒸し蒸しして動くと汗がじわっと出てくる陽気でした!
トンボは元気に活動していますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-13 20:11) 

johncomeback

もうトンボが飛んでいるんですかw(゚o゚*)w
仙台地方でトンボが見られるのは8月後半からです。
by johncomeback (2019-07-13 20:36) 

Boss365

こんにちは。
日差しなく、蒸し蒸しの連休初日です。
トンビの胸と腹の色が、涼しげで爽やかです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-13 21:08) 

斗夢

こども植物園に行きましたが、蚊に攻撃されました^^。
by 斗夢 (2019-07-13 21:14) 

JUNKO

ブルーの身体が美しいトンボですね。こんあ綺麗なトンボに出会いたいです。イトトンボとしか出会いがありません。
by JUNKO (2019-07-13 21:59) 

とまと

うちの方でももうトンボが飛んでいました。
なにトンボかは不明です
by とまと (2019-07-13 22:15) 

riverwalk

オオシオカラトンボだと思います。
翅の付け根が黒褐色なので。
シオカラトンボより少しだけ大きいです^^
by riverwalk (2019-07-13 22:40) 

ぽちの輔

トンボさんは蚊を食べてくれるので大歓迎です^^
by ぽちの輔 (2019-07-14 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
オトギリソウはビョウヤナギかと思いますね!

by Take-Zee (2019-07-14 06:55) 

ぼんさん

先日、旅先でトンボを見かけましたが、東京ではまだ見ていないです(^_^)
by ぼんさん (2019-07-14 07:49) 

英ちゃん

トンボの道案内いいな~
by 英ちゃん (2019-07-14 11:39) 

g_g

余りジメジメしていると蚊が蔓延るので苦手です。
オトギリソウはトモエソウかと思います。
by g_g (2019-07-14 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーのトンボ、綺麗でやすねー!
トンボは格好がいいから、オブジェなどのモチーフにもよく使われやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-14 14:22) 

いろは

こんにちは^^
トンボの道案内は嬉しいですね♪
私もオトギリソウではなく、トモエソウだと思います。
巴という字と同じく、お花が巴のようになっているので。
by いろは (2019-07-14 14:25) 

mimimomo

おはようございます^^
雨が多いと庭のお手入れもなかなかです(-。-

by mimimomo (2019-07-15 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の朝(7/12)お土産(大阪・福島) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。